tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『何が困るかって』坂木司


小説でしか表現できない〈奇妙な味〉が横溢した、短いけど忘れがたい、不思議なお話を読んでみませんか?――子供じみた嫉妬から仕掛けられた「いじわるゲーム」の行方。夜更けの酒場で披露される「怖い話」の意外な結末。「鍵のかからない部屋」から出たくてたまらない“私"の物語――ほか、日常と非日常のあわいに見える19の情景を様々な筆致で描きだす。『青空の卵』や『和菓子のアン』の名手による、珠玉のショートストーリー集。

これはなんとも印象的な作品だなあ。
日常の謎」ジャンルのミステリを得意とする坂木司さんですが、本作はちょっと変わり種でしょうか。
作者のこれまでのイメージをがらりと変えてしまいそうな、異色の短編集です。


ショートショートと呼んでも差し支えないくらいのごく短い短編がいくつも収められているのですが、そのどれもが、ちょっと驚くような展開を見せたり、予想外のオチになっていたりします。
中にはかなりグロいものなど、嫌な感じの読後感が残るものも多く、話の短さのわりに強烈な印象を植え付けられる話ばかりでした。
比較的穏やかな、心温まる方向性の物語もあって、個人的にはそういう話の方が好みなのですが、ひとつの短編集として見ると、その中できわだった存在感を放っているのはブラックな話の方です。
ドキドキ、ぞわぞわしながら読んで、結末に思わず「うわあ」と言いそうになって、あまりの強烈な印象に放心状態になったりしましたが、それがなんだか癖になるような感じもありました。
これは自分の好みの物語ばかり読んでいては得られない読書体験で、決して「好き」とは言えないのですが、なんだか読んでよかったかも……という、自分でもなかなか不思議な感想を抱きました。


そんな感じなので、万人におすすめできるかというと少し難しいのですが、思えば坂木司さんの他の作品にも、多かれ少なかれある種の毒気が含まれているような気がします。
一見ほんわかした印象の作品でも、登場する人物や、物語の中で起こるできごとには、驚くほど鋭く厳しいまなざしが向けられているのを感じるのです。
『先生と僕』『僕と先生』のシリーズあたりが分かりやすいでしょうか。
こわいものが苦手な大学生と、優秀な頭脳を持つ中学生のコンビが日常の謎に挑む連作短編集ですが、人が死ぬことのない「こわくない」ミステリでありながら、謎を解くことで浮かび上がってくる人間の暗黒面が、下手な連続殺人ものミステリよりずっとこわく感じられます。
イヤミス」というのともまたちょっと違うのですが、人間の嫌な部分を見せられて、モヤモヤした気持ちになります。
それでも、主人公コンビの軽妙な会話で読みやすく、読後感も悪くない、という作品です。
白と黒、明と暗、そのミックス具合のバランスが絶妙で、坂木さんの作品の中でもかなり好きなシリーズですが、このシリーズのブラックな部分をもう少し濃くしたのが本作、といった印象ですね。
当たり前ですが人間にはいい部分と悪い部分があって、よい方向へ傾く人もいれば、暗黒面へと落ちていく人もいる。
坂木司さんは小説を通じてそういうことを描こうとしている作家さんなのだと思います。
本作に収録の「いじわるゲーム」だとか「カフェの風景」だとかは特に、人間の嫌な部分をまざまざと描き出していて、読んでいて不快にもなるのですが、確かにこういう人はいると納得させられる部分もあって、自分にとって身近な話だと思えてくるのがこわくもあり、自分自身はこういう嫌な人間になっていないだろうかと不安な気持ちにもなりました。


手放しで「よかった」とか「感動した」とか言えるような作品でなくても、本作のように心に深く強く刻み込まれる作品を書けるというのが坂木さんの強みかもしれませんね。
また同じようなコンセプトの短編集が出たら、少しためらいつつも、結局読まずにはいられないような気がします。
作家デビュー15周年を記念して、昨年刊行された坂木さんの文庫本におまけとして挟み込まれたリレー小説「ホリデーが肉だと先生が困る」が全部まとめて巻末に収録されているのもうれしいです。
☆4つ。


●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp
tonton.hatenablog.jp