tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『自転しながら公転する』山本文緒

自転しながら公転する (新潮文庫)作者:山本 文緒新潮社Amazon 母の看病のため実家に戻ってきた32歳の都(みやこ)。アウトレットモールのアパレルで契約社員として働きながら、寿司職人の貫一と付き合いはじめるが、彼との結婚は見えない。職場は頼りない店長…

『シーソーモンスター』伊坂幸太郎

シーソーモンスター (中公文庫 い 117-2)作者:伊坂 幸太郎中央公論新社Amazon バブルに沸く昭和後期。一見、平凡な家庭の北山家では、元情報員の妻宮子が姑セツと熾烈な争いを繰り広げていた。(「シーソーモンスター」) アナログに回帰した近未来。配達人…

『罪と祈り』貫井徳郎

罪と祈り (実業之日本社文庫)作者:貫井 徳郎実業之日本社Amazon 元警察官の辰司が、隅田川で死んだ。 当初は事故と思われたが、殴られた痕がみつかった。 真面目で正義感溢れる男が、なぜ殺されたのか。 息子の亮輔と幼馴染みの賢剛は、死の謎を追い、賢剛の…

2022年12月の注目文庫化情報

12/6:『巡礼の家』 天童荒太 (文春文庫) 12/13:『サーモン・キャッチャー the Novel』 道尾秀介 (光文社文庫) 12/21:『ここだけのお金の使いかた』 アミの会 (中公文庫) 12/21:『たおやかに輪をえがいて』 窪美澄 (中公文庫) ついに今年もあと1か月を切…

『ライオンのおやつ』小川糸

ライオンのおやつ (ポプラ文庫 お 5-5)作者:小川 糸ポプラ社Amazon 人生の最後に食べたいおやつは何ですか―― 若くして余命を告げられた主人公の雫は、瀬戸内の島のホスピスで残りの日々を過ごすことを決め、穏やかな景色のなか、本当にしたかったことを考え…