tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』青柳碧人

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。 (双葉文庫)作者:青柳 碧人双葉社Amazon 日本の昔話をミステリで読み解き好評を博した『むかしむかしあるところに、死体がありました。』に続き、西洋童話をベースにした連作短編ミステリが誕生しました。 今作の主人公は…

『イマジン?』有川ひろ

イマジン? (幻冬舎文庫 あ 34-8)作者:有川 ひろ幻冬舎Amazon 「朝五時。渋谷、宮益坂上」。 その9文字が、良井良助の人生を劇的に変えた。飛び込んだのは映像業界。物語と現実を繫げる魔法の世界にして、ありとあらゆる困難が押し寄せるシビアな現場。だがそ…

『いけない』道尾秀介

いけない (文春文庫 み 38-5)作者:道尾 秀介文藝春秋Amazon ラスト1ページですべてがひっくり返る。 話題の超絶ミステリがついに文庫化! 各章の最後のページに挟まれた「写真」には、物語ががらりと変貌するトリックが仕掛けられていて……。 2度読み確実!あ…

『風と行く者 守り人外伝』上橋菜穂子

風と行く者 (新潮文庫)作者:上橋 菜穂子新潮社Amazon つれあいの薬草師タンダと草市をおとずれた女用心棒バルサは、二十年前にともに旅したことのある旅芸人サダン・タラムの一行と偶然出くわし、再び護衛を引き受ける。 魂の風をはらむシャタ〈流水琴〉を奏…

2022年9月の注目文庫化情報

9/1:『Iの悲劇』 米澤穂信 (文春文庫) 9/6:『本を守ろうとする猫の話』 夏川草介 (小学館文庫) 9/7:『傲慢と善良』 辻村深月 (朝日文庫) 9/12:『殺しへのライン』 アンソニー・ホロヴィッツ / 山田蘭・訳 (創元推理文庫) 少しずつ秋が近づいてきたのを感…