tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「Roadmade」コブクロ

Roadmade

Roadmade


【収録曲】
01. YELL~エール~
02. 朝顔
03. コンパス
04. そばにおいで
05. Ring
06. memory
07. 2人
08. miss you
09. 轍-わだち-
10. ANSWER

6月のライブまでにコブクロのアルバムを制覇するぞ計画ただいま進行中。
…っていうかこのデビューアルバム「Roadmade」でメジャー分は全部揃いました。
あとはインディーズ分3枚です。
この前とあるCD屋をのぞいたところ、普通に3枚とも揃ってました。
それほど大きな店でもないのに。
さすがコブクロの地元・大阪。
今度まとめて買ってきます。
でも6月のライブは小渕さんがテレビで言ってたところによると「新曲満載ライブになりそう」なので、古いアルバム聴いてもあまり予習にはならなさそうだけど(^_^;)


さて、このコブクロのメジャーデビューアルバム「Roadmade」ですが、小渕さんのアコギの音色が優しいフォークソングっぽいところもありつつ、けっこうポップス…いやむしろロック調かも?
最近のコブクロにはバラードがうまいアーティストというイメージがついていると思うので、最近ファンになった人はこのアルバムを聴くとちょっとコブクロへの印象が変わるかも。
デビューの時はプロデューサーが笹路正徳さんだったんですよね。
そう言われてみれば、その頃のコブクロの音楽は、同じく笹路さんがプロデュースされてた頃のスピッツの音楽と、なんとなく似てるところがあるかも。
セルフプロデュースになってから少し音楽の方向性が変わってきているような気がします。
やっぱりプロデューサーの影響力って大きいのだろうか。
でもデビュー当時から小渕さんの書く優しい歌詞と、黒田さんの力強く伸びやかな歌声の魅力は変わっていませんね。
なんだか聴いていてホッとしました。


「YELL」と「轍」は「ALL SINGLES BEST」に収録されていたのとはアレンジが違いました。
どんなアレンジでもいい曲だなぁと思います。
「miss you」はあの切ない歌詞が大好き。
「そばにおいで」はぜひアコースティックライブで聴いてみたい!!
そして「ANSWER」はメジャーデビューを果たしたお二人の、アーティストとしてのこれからの決意が感じられる名曲です。
この決意のまま、これからも突っ走って欲しいなぁと思います。