tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『ビブリア古書堂の事件手帖II ~扉子と空白の時~』三上延


ビブリア古書堂に舞い込んだ新たな相談事。それは、この世に存在していないはずの本―横溝正史の幻の作品が何者かに盗まれたという奇妙なものだった。どこか様子がおかしい女店主と訪れたのは、元華族に連なる旧家の邸宅。老いた女主の死をきっかけに忽然と消えた古書。その謎に迫るうち、半世紀以上絡み合う一家の因縁が浮かび上がる。深まる疑念と迷宮入りする事件。ほどけなかった糸は、長い時を超え、やがて事の真相を紡ぎ始める―。

鎌倉の古書店、ビブリア古書堂を舞台にした古書ミステリの人気シリーズ最新作です。
ビブリア古書堂の店主である篠川栞子と、バイト店員だった五浦大輔が結婚し、娘の扉子が生まれた後の物語で、シリーズとしては「第二部」という扱いになっています。
ただ、相変わらず謎解き役のメインは栞子さんですし、大輔視点で描かれている部分が多いので、シリーズ第一部と比較してそれほど読み心地が変わったわけではありません。
その点、ファンは安心して手に取れますね。


今回は第一話から第三話まで、すべて横溝正史の作品がテーマになっています。
ミステリ好きでありながら、実は横溝正史は読んだことがない私……。
もちろん金田一耕助はテレビドラマなどで知ってはいますが、原作を知らないのでどうかなと思っていましたが、横溝正史の作品を読んでいることを前提にした物語にはなっておらず、そもそも語り手が「長時間活字を読み続けることができない」という特殊な性質を持った大輔なので、必要な知識は栞子さんがすべて丁寧に解説してくれます。
私のような知識不足の読者は、大輔と一緒に栞子さんの話を聞いて (読んで)、大輔と同じレベルで事件を理解していくことができます。
一方で横溝正史の読者であれば、きっと「おっ」と何度も思うことになるのでしょうね。
栞子さんと大輔が調査することになる事件は横溝作品と似た部分がいくつもあると、作中でも触れられています。
つまり、本作は横溝作品に対するオマージュでもあるのです。
とにかく横溝づくしの一冊に仕上がっていて、好きな人にはたまらないのではないでしょうか。


本作は連作短編集のような構成ですが、面白いのは時系列です。
第一話の舞台は2012年4月。
まだ扉子は生まれておらず、栞子さんと大輔がふたりで横溝正史の幻の家庭小説『雪割草』の本が盗難されたという事件の謎を解く顛末が描かれます。
この『雪割草』についてインターネットで検索してみると、2017年に発見され翌年2月に戎光祥出版から刊行されたという記事を見つけることができました。
第一話はこの実際の経緯を踏まえて書かれており、栞子さんと大輔が『雪割草』という作品の存在を知った時点では本当に「幻の作品」であって、出版物として世の中に流通していない状態だったわけです。
その存在しないはずの本が盗難されたという不可解な謎に、『雪割草』が書かれた背景や発表媒体などの史実がうまく絡められています。
栞子さんはいつものずば抜けた洞察力を発揮して謎解きをするのですが、一部解決できない部分が残ってしまい、もやもやした結末になっています。
そして第二話では一気に時が過ぎて2021年10月に舞台が移り、扉子が『獄門島』を読んで読書感想文を書くため古書店に本を買いに行くが、取り置きしてもらっていたはずなのに他の人に先に売られてしまうという事件が起こります。
この時点で扉子は小学3年生、もうすぐ9歳。
この歳で横溝正史を読むとは、しかもそれで読書感想文を書くとは、さすが栞子さんの娘、と恐れ入ってしまいます。
扉子がどんな子どもかよくわかったところで、第三話は第二話から1か月後の話です。
第一話で残った謎が、9年越しでようやく解決に向かいます。
エピローグではさらに年月が進んで扉子は高校生になっていますが、シリーズでおなじみの「あの人物」が登場し、相変わらず底の知れない不気味さを漂わせて物語の幕引きとなります。
扉子が栞子さんのような、いやもしかしたら栞子さん以上の洞察力と推理力を持っているということ、そしていまだ暗躍している「あの人物」。
過去から未来へと一気に時間が進んだのは、ついに主役交代の時期がやってきたということなのかもしれません。
高校生となった扉子なら、探偵役も十分にこなせるのではないでしょうか。


そんなわけで、本作はシリーズの転換点になるのかなと感じました。
サブタイトルに扉子の名前が入っているわりに栞子さんと大輔の方が存在感があるという状況がずっと続くというのは不自然ですからね。
謎解きのクオリティに安定感のあるこのシリーズのこと、扉子に主役が移ったとしても、変わらずよい作品を届けてくれると思います。
☆4つ。
ところで、前作 (『ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~』) よりはマシになったものの、今作も校正不足が目立ちます。
単純な誤字脱字ではなく「あなたあなた」とか「返品してもらえないかよう頼んでみる」 (発言者は「よく」という意味で「よう」という方言を使う人ではないはずなので、おそらく「返品してもらえないか頼んでみる」と「返品してもらえるよう頼んでみる」が修正の過程で混じってしまったと思われる) など余分な語が入ってしまっているというミスが多いので、誤植というより校正ミスではないかという気がしますが、内容がいいだけにもったいないなと思いました。




●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp