tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『3時のアッコちゃん』柚木麻子

3時のアッコちゃん (双葉文庫)

3時のアッコちゃん (双葉文庫)


澤田三智子は高潮物産の契約社員。現在はシャンパンのキャンペーン企画チームに所属しているが、会議が停滞してうまくいかない。そこに現れたのが黒川敦子女史、懐かしのアッコさんだった。会議に出すアフタヌーンティーを用意して三智子の会社に五日間通うと言い出した。不安に思う三智子だったが…!?表題作はじめ、全4編を収録。読めば元気になるビタミン小説、シリーズ第二弾!

威圧的で強引だけれど、面倒見がよく頼り甲斐のあるキャリアウーマン・「アッコさん」こと黒川敦子が、働く女子たちの悩みを解決する短編集『ランチのアッコちゃん』の続編です。
勤めていた教材出版社が倒産した後、「東京ポトフ」という移動式ポトフ販売のお店を立ち上げたアッコさんが、今回も元部下である澤田三智子をはじめとする女子たちを助けています。


表題作「3時のアッコちゃん」では、三智子が所属する部署の会議に毎日アッコさんが現れて、本場英国仕込みのアフタヌーンティーを振る舞うというお話です。
ダージリンやアッサムなどさまざまな紅茶と、それに合うお菓子や軽食が供され、読んでいるだけでおいしそうだし、私もここに混ざりたいなどと思えてきます。
ティータイムを組み込むことで会議の雰囲気が少しずつよくなっていき、下っ端の三智子にも自分の意見を言い、自らが考えた企画を発表する機会が生まれます。
前作ではなんとも頼りなく覇気もなかった三智子が、派遣社員から契約社員に少しステップアップし、成長したところを見せていてうれしくなりました。
もちろんそれはアッコさんのさまざまなアドバイスと叱咤激励のおかげなのですが、自分の頭で考え、勇気を出して発言したのは紛れもなく三智子自身。
彼女の頑張りに拍手を送りたくなる、爽やかな読後感でした。


第2話の「メトロのアッコちゃん」や第4話の「梅田駅アンダーワールド」は過去の自分と主人公の女の子を重ねて読みました。
「メトロ」はブラック企業で疲弊する若い女子社員を、「梅田駅」は就活中の女子大生を描いています。
氷河期世代の私も就職活動には苦労し、なんとかブラックに限りなく近い企業に就職して、数年後激務と精神的疲労に耐えかねて退職したという経験を持っているので、この2話の主人公たちの気持ちは分かりすぎるくらい分かりました。
「メトロ」の方ではアッコさんが地下鉄で通勤する主人公に、通勤ルートを変えてみることを提案するのですが、これには膝を打つ思いでした。
私も地下鉄通勤をしていたことがありますが、駅も電車の中も暗く、朝でも太陽の光が見えないせいか、気分が上がりにくいのです。
特に長時間労働や職場での人間関係などに疲れているときには、そんな暗い場所にいるとどんどん気が滅入ってきて、前向きな気持ちを持つことが難しくなります。
まずそんな状況を変えてみればいい、というアッコさんのアドバイスは的を射ているなと感心しました。
できることならこのアドバイスを過去の私にも読ませたかったくらいです。
「梅田駅」では就活がうまくいかず、慣れない土地で道に迷って雨まで降ってきて――という女子大生の散々な状況に同情し、でも最後は開き直ったかのように前を向く彼女の姿がすがすがしく、エールを送りたくなりました。


実は3話と4話にはアッコさんはほとんど登場しないのですが、それでもなんとなくアッコさんの存在感が感じられる、というのが面白かったです。
この2話は舞台が関西で、神戸の岡本でのイノシシ騒動だとか、「梅田ダンジョン」と呼ばれる複雑怪奇な地下街だとか、関西人の私には舞台となっている場所の空気感までリアルに想像できて余計に楽しめました。
この「アッコちゃん」シリーズは主に若い女性をターゲットにした作品だと思うのですが、若い女性たちを指導する立場のアッコさん側の人にも、物語を楽しみつつ自分の後輩指導の参考にもできそうでおすすめです。
3作目の『幹事のアッコちゃん』もすでに刊行されており、続きを楽しみにしています。
☆4つ。


●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp