tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

Mr.Children Tour 2009 〜終末のコンフィデンスソングス〜 @大阪城ホール

☆曲名ネタバレほぼありません♪(ラストに少しだけ…)



本日行ってきました〜〜〜!!
奇跡の公式サイト先行当選から約5ヶ月…待ちに待ったライブ当日は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気…。
なんかミスチルのライブの日って雨の日が多い気がする。
ミスチルメンバーもしくはスタッフの中に絶対強力な雨男(女)がいるでしょ!?
でも開演前に少し晴れ間がのぞいた時、空に大きな虹が架かっているのが見れたのはラッキーでした♪


今回が初めてのミスチルライブ参戦。
ミスチルのライブは映像や照明による演出がめちゃくちゃ凝っていると聞いていたので、演出が見やすい場所だといいな〜と思っていました。
その願いが天に届いたのか、ステージ真正面のスタンド席前の方!
スクリーンも真正面だし、会場全体がよく見えるし、前にせり出したような形のステージだったので、予想以上に近く感じました。
ライブの開演直前はいつも緊張するけど、今回は初ミスチル&ひとり参戦だったのでいつも以上に緊張しました。
緊張しすぎておかしくなりそうでした(^_^;)
でもいざライブが始まったらほぼ真正面に桜井さんが…!!
最初の3曲、泣くような曲じゃないのに感動で胸がいっぱいでほとんど泣きそうでした。


今回のツアーはミスチル+キーボードの小林武史さん+コーラス&アコースティックギターナオト・インティライミさんというシンプルな構成でしたが、演奏はシンプルではなくものすごい迫力と厚みがありました。
やっぱり生音はいいね!!
多少「キーン」という音がしていた部分もありましたが、音響もよかったと思います。
セットリストも最新アルバムの曲はもちろん、歴代のヒット曲や超懐かしいレアな名曲まで、とても豪華でした。
噂に聞いていた通り、映像と照明の演出もすごく凝っていて、それぞれの曲が持つ世界観によく合っていました。
ミスチルのライブって最初から最後まで一貫したストーリーがあるんですね。
曲説なんてほとんどしないのに、桜井さんの歌声とバンドの演奏と凝った演出だけで、ミスチルが伝えたいメッセージがビンビン伝わってきました。
桜井さんの声も絶好調で、全ての曲がまるで最後の曲かのように最初から最後まで全力で熱唱し、叫び、走り回る姿にただただ圧倒されました。
桜井さんってすごいボーカルですね…!
ライブだからこそ分かる桜井さんの魅力を知り、ますます好きになりました(*^_^*)
MCもすごく面白かったです♪
ミスチルはMCは少ないという話だったし、私はコブクロの長〜い(でも飽きない)MCに慣れてしまっているので、ひょっとしたらMCは物足りなく感じてしまうんじゃないかなんて危惧していましたが、全然そんなことはなかったです。
桜井さん、大阪は観客が容赦なく突っ込んでくるので(笑)MCは苦手だったみたいですが、今日は逆に観客の反応に突っ込んだりして絶好調でした。
そんな桜井さんのMCに合わせてJENさんがドラムで絶妙の合いの手を入れるのがまた楽しかったです。
今年で結成20周年と話していましたが、息が合っているところを存分に見られてうれしかったです。
JENさんのサービスシーン!?も見れてラッキー♪♪


約2時間半、立ちっぱなしで大丈夫かな〜なんてライブ前は心配していましたが(なにせいつも座りっぱなしの事務職なもので…)、すごく楽しくて足が痛くなる暇もありませんでした。
疲れるどころか、ものすごいパワーをもらって元気になれました♪
またぜひ行きたい…けどチケット取れるかなぁ(^_^;)
頑張ってきっとまたミスチルに逢いに行きます!!
次は9月に同じ大阪城ホールでコブクロ♪♪
ひとつライブが終わっても、また次のライブ参戦予定が決まってるって、贅沢ですね〜…幸せです(*^_^*)


最後におまけでちょっとだけネタバレトーク…曲名は具体的には書いてませんが、ミスチルファンなら何の曲か分かると思います♪






2曲目だったかな?
「♪あなたが支える明日の日本」の「あなた」のところで桜井さんがこちらに向かって指差してくれて、はいっ頑張ります!!って気持ちになりました(笑)
それと、別の曲の最後の「♪I love you」もこちらに向かって手でメガホンを作って叫んでくれて…勘違いしそうでした(爆)
ステージ真正面席、美味しすぎ!!