tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 @ナゴヤドーム (6/10)

*曲名のネタバレはありません。


f:id:tonton110:20170610153703j:plain


今年でデビュー25周年を迎えたMr.Children
それを記念して開催された、「感謝祭」と銘打たれたツアーの初日公演に参加してきました。


25周年記念ツアーであり、直前に配信限定とはいえベストアルバムが発売されたわけですから、当然期待するのはシングル曲満載の豪華セットリスト、そしてそれに彩りを加える華やかな演出。
もちろんどちらの期待も裏切られることはありませんでした。
オープニングの映像からもう込み上げるものがありましたが、同じような人は多かったのではないでしょうか。
次々に演奏される、懐かしい曲の数々に、涙と笑みがあふれます。
桜井さんが何度か「もうお腹いっぱいでしょ?ここで帰ってもいいくらいだよ」と言うくらいにヒット曲連発で、歌詞も覚えている曲ばかりで全曲一緒に歌ってしまいそうでした。


特に私のようなアラフォー世代にとっては、たまらない選曲だったと思います。
ミスチルが一番売れていた時代は1990年代で、それはJ-POP全盛期と重なります。
そして、その時代に中学・高校・大学の青春時代を過ごしたのが私たちの世代なのです。
この世代はロスジェネだの氷河期世代だのとも呼ばれ、あまりいい目に遭っていないと言われがちな世代です。
けれども、J-POP全盛期のミリオンヒット曲を聴けば、即座にたくさんの思い出がよみがえってくる。
楽しい時間をさらに盛り上げてくれた音楽、辛い時に励まし、背中を押してくれた音楽――。
そしてそうした音楽の思い出を、同世代の人たちと共有できるということ。
10代~20代前半をミスチルをはじめとするJ-POPアーティストたちの大ヒット曲と共に過ごせたということはどんなに幸せなことだったかと、改めてミスチルに思い知らされたような気がしました。


シングル曲ばかりではなく、合間に演奏されるちょっとマイナーな曲もまたよいアクセントになっていました。
まさかこれをやるとは……というような意外な曲もあり、単なるベストアルバムライブではないひねりが効いていて、新しいファンから古参のファン、ライトなファンからマニアックなファンまで、全てのファンが楽しめるようにと工夫された構成が素晴らしいと思いました。
また、今回は管弦楽器がサポートメンバーに入っていたため、音に厚みがあったのがとてもよかったです。
ここ最近はミスチルの4人+1人か2人のサポートメンバーというシンプルなバンド構成だったのですが、やはりサックスやトランペット、バイオリンやチェロなどの生音があるのとないのとでは、迫力と深みが全く違うと感じました。
映像や特効といった演出も凝ってはいましたが、主役はあくまでも音楽で、豪華な曲の数々を最高の音で届けようというメンバーたちの気持ちが伝わりました。
この日はツアー初日ということもあり、桜井さんが曲の入りを間違えたり、ステージの他の場所に移動する時にマイクを持っていくのを忘れたりなど、ちょっとドタバタ感もありましたが、それもライブの醍醐味。
CDでもテレビでも味わえない、ライブならではの空気感に酔いしれた3時間半の公演でした。


この日は注釈付指定席での参加だったため、一部見えづらい演出もありました。
8月に行われる長居スタジアムでの公演にも参加する予定なので、内容は同じでもまた違った見方ができたらいいなと期待しています。
座席位置や周りのお客さんなど、参加する日の状況によって印象が変わる、だからライブ参戦はやめられません。
ミスチル25周年イヤーはまだまだ始まったばかり。
引き続き一緒に楽しんでいきたいと思います。