tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『落日』湊かなえ


わたしがまだ時折、自殺願望に取り付かれていた頃、サラちゃんは殺された──
新人脚本家の甲斐千尋は、新進気鋭の映画監督長谷部香から、新作の相談を受けた。
十五年前、引きこもりの男性が高校生の妹を自宅で刺殺後、放火して両親も死に至らしめた『笹塚町一家殺害事件』。
笹塚町は千尋の生まれ故郷でもあった。香はこの事件を何故撮りたいのか。
千尋はどう向き合うのか。そこには隠された驚愕の「真実」があった……令和最高の衝撃&感動の長篇ミステリー。

湊かなえさんらしい、丹念にひとつの事件の謎を追うミステリです。
「令和最高の衝撃&感動」はさすがにちょっと言いすぎな気はしますが、いくつもの謎や登場人物たちの意外な関係性が絡み合って、読ませる作品でした。
ドラマ化も決まっているそうですが、映画監督や脚本家が映画を作るために事件に向き合い取材をして真実に迫っていく話なので、映像化向きの作品であるのも確かです。


主人公の甲斐真尋は、「甲斐千尋」のペンネームで活動する脚本家。
ある日、国際的な映画賞を受賞し注目を集める映画監督の長谷部香から、「笹塚町一家殺害事件」についての映画を撮りたい、ひいては笹塚町出身の真尋に脚本を書いてもらえないかという相談を受けます。
事件の被害者である立石沙良という少女と、幼い子どもの頃に同じアパートに住んでいたという香は、事件について知りたいから映画を撮りたいのだと言いますが、一方の真尋は今さら事件について知りたいことなどないと、一度は香からの依頼を断りました。
同じ町に暮らしたことのある、ふたりの女性の異なる考え方が興味深いです。
香は「知りたい」という欲求が強く、彼女にとって「知ること」は「救い」なのだ、ということが、彼女の生い立ちとともに徐々に語られていきます。
そして真尋は「知ること」に対してどちらかというと後ろ向きで、見たいものだけを見ようとするタイプです。
対照的なふたりですが、真尋は結局、映画の脚本を書くために香とともに事件について調査を始めます。
事件について調べるためには、故郷の笹塚町に戻る必要も出てくる。
そしてそれは真尋にとって過去へさかのぼり、自らの生い立ちや心の傷とも向き合っていくプロセスになります。
向き合うことを避けてきたものと向き合うのはどんなに苦しいことだろう、と胸が痛みますが、最終的に事件の真相にたどり着き、自らの過去に関する真実をも掘り起こした真尋は、間違いなくそれによって「救われた」のだと感じました。
まったく逆のタイプだと思われた真尋と香が、最後に同じ地点にたどり着く過程が読み応えたっぷりです。


まったく関係がないと思われた2人の人物の間に実は接点があった、というような描写が多く、頭の中で人間関係を整理するのが少し大変でしたが、同時にパズルのピースがきれいにはまるべき場所にはまっていく快感もありました。
きれいにはまりすぎてうっかりするとご都合主義的になりそうですが、舞台の笹塚町が地方の小さな町であることが、人間関係の狭さを説得力のあるものにしています。
そして、小さな町だからこそ、無責任な噂だけが広まって、真相に迫ろうという人は現れなかったのかもしれません。
けれども、真実を知ろうとしないで、勝手な憶測や想像で何かを語ることがいかに危険で愚かなことか。
誰もがSNSで発信をするようになった今、デマの危険性やファクトチェックの大切さを感じる機会は増えました。
「笹塚町一家殺害事件」は、引きこもりの青年によってその両親と妹が殺されるという、人の関心を引きやすい事件でした。
週刊誌に殺された妹の沙良に虚言癖があったという記事が掲載されたというエピソードが出てきますが、SNSが普及した時代の話であったらその記事を元に憶測や想像でさまざまな真偽不明の個人の意見が投稿され、真実はさらに見えづらいものになっていたのではないかと考えられます。
香や真尋が事件の真相を調べるにあたり、もちろんインターネットや過去のマスコミ報道も参照していますが、いくらインターネットが便利でも、あるいは過去の新聞や雑誌などにアクセスできたとしても、真実を知るためには結局は自分の足で現地に出向いて、関係者から話を聞いて、地道に丹念に隠された糸を手繰っていくしかないのです。
真実を知ろうとすることの大切さ、そして難しさに、ハッとさせられました。


イヤミスの女王」などという異名もある湊さんの作品ですが、本作の読後感は意外にもさわやかでした。
「落日」というタイトルからは暗いイメージが浮かびますが、日が沈んだ後、その日はまた必ず昇ってくる。
真実を知ることによって生まれてきた希望に、胸があたたかくなりました。
☆4つ。