tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『昨日がなければ明日もない』宮部みゆき


宮部みゆき流ハードボイルド」杉村三郎シリーズ第5弾。
中篇3本からなる本書のテーマは、「杉村vs.〝ちょっと困った〟女たち」。
自殺未遂をし消息を絶った主婦、訳ありの家庭の訳ありの新婦、自己中なシングルマザーを相手に、杉村が奮闘します。

現在も続いている宮部さんのシリーズものの中で、続編の刊行を最も楽しみにしているのが「杉村三郎」シリーズです。
『誰か somebody』『名もなき毒』『ペテロの葬列』の3作では、大企業グループ今多コンツェルンの会長の娘と逆玉の輿婚をしてかわいい一人娘に恵まれた杉村が、今多コンツェルンの広報室で編集者として働きながらさまざまな事件に遭遇する様子が描かれました。
『ペテロの葬列』のラストでの思わぬ急展開を経て、離婚し今多コンツェルンを離れた杉村が探偵事務所を開設する『希望荘』、そしてそれに続くのが本作『昨日がなければ明日もない』です。
『希望荘』は最初の3作からのつなぎという位置づけなので、実質的には本作が初めて杉村の私立探偵生活を本格的に描いた作品と言えるでしょう。
そしてその私立探偵生活は、なんとも苦く、悲しく、やるせないものでした。


本作は3つの作品からなる中編集です。
1話目「絶対零度」は、杉村探偵事務所を訪れた上品な夫人が、娘が自殺未遂を起こし入院したが、娘の夫が娘との面会や連絡をとることを許してくれない、と相談します。
杉村が調査を進めると、娘の自殺未遂騒ぎには、彼女の夫の大学時代の先輩とその仲間が関わっているらしいということがわかってくるのですが、一旦調査が完了したと思った先に判明した真相は、あまりにもおぞましく醜悪なものでした。
なんとも後味の悪い結末ですが、日常の、本当に普通の人たちのすぐそばにある悪人や悪意を描くという点では非常に宮部さんらしい話です。
この話に登場する悪人は、最初は体育会系にありがちなパワハラ気質だけのようにも思えたのですが、それがエスカレートした結果、パワハラを超えて完全な犯罪へと変容してしまいます。
そうなる前に誰かが止めることはできなかったのかとやるせなく思いますが、これは杉村も同じ思いを抱いていたはずで、杉村が調査をして結果的に真相を知ることになっても、依頼人を救ったり犯罪を未然に防いだりすることはできない「ただの私立探偵」にすぎないということが、1話目にして強烈に示されたことが印象的でした。


2話目「華燭」は打って変わってスラップスティック・コメディ風になっています。
杉村がお世話になっている大家さんの紹介で、中学3年生の女の子が親戚のお姉さんの結婚式に出席するのに付き添うことになるのですが、その結婚式と、その日同じ会場で行われる予定だった別の結婚式が、それぞれ土壇場で中止になるという騒動を描いた話です。
結婚式当日に新規オープンしたばかりの高級ホテルで起こる騒動が、基本的にはコミカルに描かれるのですが、どうしてそうなったのかというところが明らかになってみると、これまたけっこうえげつない真相でした。
犯罪ではないけれど、男女関係、そして家族関係のドロドロ具合に胸やけがしてきます。
それを全てではないにしろ、中学生の女の子が知ってしまうことになるのですから、容赦がありません。
とはいえ、これも人生経験の一部、と思えば、1話目のような読後感の悪さはありませんでした。


そしてラストが表題作「昨日がなければ明日もない」です。
このタイトルに、私は希望を感じさせるような物語を連想していました。
ところがどっこい、読後感の悪さは1話目の「絶対零度」を上回ります。
奔放で派手な女性が、離婚して今は別居する小学生の息子について「命を狙われている」という相談を杉村探偵事務所に持ち込みます。
人の話を聞かず、感情の起伏が激しいこの女性に、最初から好感は持てませんでしたが、杉村が調査を進めていくうちに彼女の厄介さがどんどん明らかになっていきます。
そして、彼女の厄介さが引き起こす悲劇はまたしても、杉村の調査がすべて完了したと思ったその先にありました。
このシリーズでの杉村の役割は、徹底的に無力でヒーローでも救世主でもない「ただの私立探偵」である、ということが再度強調されます。
つまり、探偵が主人公でも本格ミステリに登場する名探偵とは程遠いし、謎解きによるカタルシスを狙うものでもない、というのがこの「杉村三郎」シリーズの特徴なのです。
それがはっきり示されたことで、本シリーズの方向性も明確になったのだろうと思います。


今後のシリーズにも重要人物のひとりとしてかかわってきそうな警部補の登場も印象的でした。
シリーズが何を描いていこうとしているのかがはっきりしてきて、役者もだんだん揃ってきて、この先、読み応えたっぷりの長編大作が発表されそうな予感がします。
今後の展開への期待が高まったシリーズ5作目でした。
☆4つ。




●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp