tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『陽気なギャングは三つ数えろ』伊坂幸太郎


陽気なギャング一味の天才スリ久遠は、ひょんなことからハイエナ記者火尻を暴漢から救うが、その正体に気づかれてしまう。直後から、ギャングたちの身辺で、当たり屋、痴漢冤罪などのトラブルが頻発。蛇蝎のごとき強敵の不気味な連続攻撃で、人間嘘発見器成瀬ら面々は追いつめられた!必死に火尻の急所を探る四人組だが、やがて絶体絶命のカウントダウンが!

伊坂さんの「陽気なギャング」シリーズ、2作目の後なかなか続編が出る気配がなく、このシリーズはもう書かないのかな……と残念に思っていたところにようやく刊行されたのが本作。
3作目になっても陽気なギャング4人組 (成瀬・久遠・響野・雪子) はまったく変わらず銀行強盗をやっています。
さすがに現代の日本で銀行強盗を何度も成功させているのは無理があるだろうという感じですが、その現実離れぶりこそがこのシリーズの魅力ですね。
犯罪集団 (といっても4人しかいませんが) が主役でありながら、血なまぐささはあまりなく、コメディに徹しているのも本シリーズの良さだと思います。


けれども、今回はなかなか嫌な感じの人物が登場しています。
週刊誌などにゲスな記事を書いている記者の火尻という男なのですが、その記事によって関係者が死に追い込まれるということが何回か起きており、ゲスを通り越してもはや犯罪者に近いような人物です。
銀行強盗という本物の犯罪者である成瀬たちより、よっぽど悪人に思えてしまいます。
この火尻に銀行強盗ではないかと勘付かれたことから成瀬たちはピンチに陥りますが、4人がそれぞれ持つ能力と知恵を生かして危機を乗り切ろうとする、というのが本作のあらすじです。
相変わらず4人の能力がキレッキレでうらやましくなりますね。
成瀬は人の顔を見るだけでその人が嘘をついているかどうか見抜くことができるし、久遠はスリが得意で動物のことにとても詳しく、響野はハッタリを効かせた演説が得意で、雪子は秒単位で時間を正確に測れる体内時計を持っています。
どれもめちゃくちゃ役に立つかといえばそうでもないかもしれませんが、持っていたらなかなか便利で、現に彼らはこれらの能力を組み合わせることで銀行強盗をやってのけ、トラブルも解決するのです。
4人のチームワークは3作目でも変わらず、しっかり発揮されていました。
ポンポンとテンポよく交わされる会話も楽しいです。


このシリーズはミステリというわけではありませんが、伏線の妙が楽しめるのでミステリ好きにとっては満足感が高いと思います。
伊坂さんの作品はどれもそうなんですが。
本作でも物語の序盤や中盤に登場したあれやこれやが、終盤になって一気につながり話の展開を思わぬ方向へ変えていくのが面白いです。
今回は「これも伏線だったのか」と驚かされるような、さりげない伏線が多かったように思いました。
どんでん返しというほどではないにしろ、結末が予想した方向性とはちょっと違っていたのもよかったです。
今回は前述のとおり悪人がかなりの悪人なので、溜飲の下がる結末にも満足でした。
個人的には、久遠の動物好きがストーリーの最後まで絡んできたのが一番のお気に入りポイントで、久遠への好感度が少し上がったような気がします。


作者があとがきで述べられているように、陽気なギャングたちがいつまでも銀行強盗をやり続けるというのも無理があるような気はしますが、それでも4作目も出てほしいと思います。
銀行強盗から足を洗った4人組というのも見てみたい気はしますが……どうでしょうね。
いずれにしても次はあまり待たされないといいな。
☆4つ。


●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp
tonton.hatenablog.jp