tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『俺物語!! (3)』アルコ×河原和音

俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)


初々しさ満点の猛男と大和は、山へピクニックに出かけるが、お約束のように遭難!! 己の使命は大和を無事に家へ送り届けること。そう決意する猛男だが、一方の大和は初めて過ごす2人きりの夜にドキドキ…。 爆笑と感動と胸キュンの最強トリプルコンボで、少女マンガの枠を軽々突破! マンガ界の話題を席巻する大ヒットコメディー。

いろんなマンガランキングで1位に輝く、今もっとも勢いと人気のある少女マンガです。


少女マンガにあるまじきルックス(ゴリラ…)の猛男と、けなげで可愛い大和のカップルの初々しさにほのぼのしつつ、人間離れした運動神経と怪力の猛男に爆笑。
ところが油断していると、猛男と大和の真っ直ぐさに、うっかり感動してしまいます。
微妙にかみ合ってないところもこのカップルの魅力かな。
1巻からすでにカップル成立していましたが、どんどんラブラブが加速していくのに、全く嫌味がなく、素直にいいカップルだなぁと思えるのは、ひとえに猛男と大和の人徳でしょう。
困っている人(動物も含む)を見ると、後先考えずに脊髄反射的に助けに行ってしまう猛男の正義漢っぷりにはほれぼれしてしまいます。
大和と2人きりで一夜を過ごすというシチュエーションにも、とにかく大和を傷つけないようにしなければ、全力で守らなければ、とそれしか考えていない猛男に、男子高校生がそんなに欲のないことで大丈夫なのか?とかえって心配(?)になったりもしますが、それが猛男の一番の魅力です。
大和が作った料理やお菓子が多少失敗していても、全く気にせずパクパク食べてくれる。
不器用だけどその分何事にも一生懸命、約束したことはきちんと守る。
そして気持ちは飾らず真っ直ぐに、ちゃんと言葉にしてくれる。
女子が夢想する理想の彼氏像そのものじゃないですか。
ゴリラだけど(笑)


猛男だけではなく、猛男の周りの人たちもいい人揃いなのがまたいいですね。
大和は本当に猛男のことが大好きで、かわいいなぁと思います。
猛男の親友・砂川はイケメンかつ友達思いだし、砂川のお姉さんもいい(残念ながら3巻には登場せず)。
猛男の両親もさすが猛男の親だけあって(?)面白い人たちで、これからまた登場が増えるといいなと思います。


4巻は今夏発売とのことですが、猛男のどんな超人ぶりが見られるのか、大和との関係は進展するのか、楽しみです。