tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

SPITZ 30TH ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50" @大阪城ホール (7/5)

*後半にネタバレあります (直前に警告あり)


スピッツ結成30周年記念のツアー3公演目、大阪城ホールでのライブに参加してきました。
スピッツのワンマンライブは久しぶりでしたが、結成30周年で全員50歳になるという記念すべき年 (マサムネさんは早生まれなので正確には来年ですが) の特別なツアーでも、特に何かいつもと違うことをやるというわけでもなく、いつも通りのスピッツらしさあふれるライブがとてもうれしかったです。


いつも通りとは言っても、さすがにセットリストも豪華だし、演出も華やかでお祝いムードたっぷりでした。
特に照明がきれいで何度も見とれました。
アリーナ会場なので映像もあるのですが、これも単にメンバーの演奏中の姿を映しだすだけではなく、なかなか凝っていてよかったです。
派手になりすぎず、演奏に寄り添いながら程よく盛り上げてくれる演出がこれまたスピッツらしいなと思いました。
今回のツアーグッズにあるフラッシュピンズの光はちょっとチカチカしすぎでうるさい感じもしましたが、ビジョンに映ったマサムネさんの瞳の中でキラキラ瞬いているのが見えた時は感動ものでした。


マサムネさんの声はいつも通り高音がよく伸びて気持ちよく聴けました。
この人は驚くくらい声が変わりませんね。
普通30年もやっていたら途中で歌い方も発声も変わってくるものではないかと思うのですが、マサムネさんは見事に変わっていません。
もちろん、いい意味で。
若い時とほとんど変わらない歌声で年齢を感じさせないものだから、もうすぐ50歳と言われても信じられないくらいです。
今回は特に懐かしい曲が多かったので、マサムネさんの変わらなさと相まって、まるでタイムスリップしたかのような気分すら感じました。
もうひとつマサムネさんのすごいところは安定感でしょうか。
音を外すようなこともほとんどありませんし、高音でも声がかすれたり裏返ったりということもありません。
スピッツの音楽がロックでありながらとても聴きやすく万人に受け入れられやすいのは、このマサムネさんの歌声あってこそだと改めて感じました。


もちろんマサムネさんだけでなく他のメンバーも変わらない姿と演奏を見せてくれました。
今回は座席運に恵まれ、今までになくステージに近い場所からじっくりメンバー全員を拝むことができたこともあり、何度も「50歳なんて嘘でしょ!?」と驚かされていました。
特にある曲での崎ちゃんのドラムソロは力強くてよかったです。
とにかく最初から最後まで「なんてかっこいいおじさんたちなんだ!」と思わされっぱなしの2時間半のステージでした。
ヒット曲を何曲も持っている人気バンドなのに、「本日は平日のお忙しいところ、スピッツのために時間を割いてくださりありがとうございます」だの「(この日発売のベストアルバムを) 気が向いたら聴いてみてください」だの、やたら腰が低いところも大好きです。
ミスチルファンである私にとっては、同じ日程で大阪で公演をしていたミスチルの話題もうれしく、記憶に残るよいライブでした。
MCでも触れられていましたが、活動休止もせず解散もせずずっと活動を続けてきて30年、というのは素晴らしいことだと思います。
ぜひこれからもかっこいいおじさんたちであり続けてください。
結成30周年、本当におめでとうございます!


<以下、セットリストの一部ではありますが演奏曲目に触れています>









「チェリー」「ロビンソン」「涙がキラリ☆」「冷たい頬」「運命の人」などなど、ヒット曲満載ではあったのですが、意外とそれほどベストアルバムツアーという感じはしないセットリストでした。
「8823」「メモリーズ・カスタム」「夜を駆ける」「けもの道」のようなライブに外せない盛り上がり曲もきっちり入っていましたし、シングルではないけれども大人気曲の「猫になりたい」もあって、往年のディープなファンからライトファンまできっと誰もが満足できる内容だったと思います。
個人的には「恋する凡人」が聴けてうれしかったです。
それでももっとあれもこれも聴きたかった!と思ってしまうのは、30年という歴史の長さゆえですね。
新曲は「ヘビーメロウ」と「1987→」をやってくれましたが、特に「1987→」がとてもよかったです。
この日のライブで初めて聴きましたが、3分弱という短い曲にもかかわらずがっちり心をつかまれました。
初期スピッツっぽいメロディと心にグッとくる歌詞が素晴らしく、早速ベストアルバムでヘビロテ中です。
今回のツアー、セットリストは日によって多少違うようなので、他の公演にも行きたい気持ちが出てきてしまいましたが、他のアーティストのライブ参加予定もあるのでちょっと難しいかな……。
また次回スピッツのライブに参加できる日を楽しみにしています。