tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「Flash and Gleam」レミオロメン

Flash and Gleam

Flash and Gleam


【収録曲】
01. モラトリアム
02. 1 - 2 Love Forever
03. ドッグイヤー
04. 傘クラゲ
05. 五月雨
06. シフト
07. MONSTER
08. 紙ふぶき
09. 粉雪
10. 南風
11. 雨上がり
12. スタンドバイミー
13. 3月9日
14. 太陽の下
15. 流星
16. アイランド

レミオロメンのアルバムを聴いたのは初めてです。
でも初心者にいきなりライブアルバムはちょっと敷居が高かったかな…?
レンタルショップでどのアルバムを借りるかけっこう迷ったんですが、FMでよく耳にしていた「アイランド」という曲がけっこう好きだったし(「アイランド」はこのアルバムで発表された曲なのです)、「粉雪」も「3月9日」も入っているからいいかな〜と思ったのですが、「粉雪」までの曲がほとんどどれも同じ曲調に聞こえてしまってなんだか聴いていてとても疲れてしまいました。
「粉雪」以降は落ち着いて聴けたのですが…。
やっぱりライブ特有のテンションのせいなのかなぁ。
勢いがあって若々しい音楽だな、というのは感じたけれど、私が求めていた音楽とはちょっと違ったみたい。
ドライブ中とか、テンションを上げたい時に聴くにはよさそうだけど、じっくり腰を落ち着けて聴きたいという感じではありませんでした。
次はオリジナルアルバムに挑戦したいと思います。