tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「グレイテスト・ヒッツ」スキマスイッチ

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ


【収録曲】
01. view
02. 君の話
03. 奏(かなで)
04. ふれて未来を
05. 冬の口笛
06. 全力少年
07. 雨待ち風
08. キレイだ
09. 飲みに来ないか
10. ボクノート
11. ガラナ
12. スフィアの羽根
13. アカツキの詩
14. 惑星タイマー
15. マリンスノウ

スキマスイッチのベストアルバムを買いました。
コブクロのCDをコツコツ買い集めて貯まったポイントが使えたので半額以下で買えちゃいました♪
ありがとうコブクロ(笑)
ちなみにスキマスイッチのCDを聴くのはこれが初めてだったりします。
そんなスキマ初心者の私にはぴったりの、これまでのヒット曲を網羅したベストアルバム。
さすがにいい曲が揃ってます。
どちらかというと「奏」「ボクノート」などのバラード系のほうが好きだけど、アップテンポ系もなかなかいけますね。
けっこう男くさい(笑)歌詞が多いので、どちらかというと男性の方が共感できるのかなぁとも思ったのですがどうなんでしょう。
「スフィアの羽根」を聴くと盛り上がった昨年の甲子園を思い出してなんだか熱くなります。
福耳の「惑星タイマー」がスキマスイッチバージョンで収録されているのもうれしいし、最新シングルの「マリンスノウ」も聴けて満足です(っていうか「マリンスノウ」ってリリースはつい1ヶ月前ですよね…こんなに早くベストに収録しちゃっていいのか?)。


でも、「ベストアルバム」という商品として見ると、ちょっと物足りない感じがします。
特に歌詞カードが愛想なさすぎ。
アーティスト写真が1カットたりともないなんて!!
せめてライナーノートくらいは欲しかった。
本当に歌詞しか載ってない歌詞カードで、ちょっとがっかりしました。
ベストの割には曲数も少なくて、まだ時期尚早だった感じも否めません。
もうちょっとなんて言うか…おまけというか、ファンサービスが欲しいよね。
比較するわけじゃありませんが、ミスチルやコブクロのファンサービスの豊富さに慣れてしまって私が欲張りになってしまっているのかもしれませんが…。
スキマスイッチ入門アルバムとしてはよいですが、昔からのファンの人には不満を持たれてしまうんじゃないかと思いました。