tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『素敵な日本人』東野圭吾

素敵な日本人 (光文社文庫)

素敵な日本人 (光文社文庫)


一人娘の結婚を案じる父に、娘は雛人形を指差して大丈夫という。そこには亡き妻の秘密が……。(「今夜は一人で雛祭り」)独身女性のエリーが疑似子育て体験用赤ちゃんロボットを借りたところ……。(「レンタルベビー」)世にも珍しい青色の猫。多くの人間が繁殖を目論むが……。(「サファイアの奇跡」)日本人に馴染み深い四季折々の行事を題材にした4編と、異色のミステリ5編を収録!

個人的には東野圭吾さんは読みごたえのある長編の方が好きですが、短編も悪くないなあと思わせてくれる作品集でした。
たっぷり9編も収録されていて、ジャンルもミステリからSF、コメディーからほっこり系まで、ひとつひとつ違ったタイプのお話が読めて飽きることがありません。
ただ、『素敵な日本人』というタイトルはなんだか微妙に内容と合っていない気がします。
最初の何編かは日本の年中行事を題材にした作品が続くので、このコンセプトで最後まで進むのかと思いきや、途中でその流れが断ち切られるので少々違和感がありました。
それでもどの作品もリーダビリティが高く、ミステリとしてもよくできた話が多いのは、さすが東野さんといったところでしょう。
それでは各作品の感想を。


「正月の決意」
警察官たちのドタバタぶりといい加減さが笑えるコメディー作品。
ラストはなんだかすがすがしい気分になりました。
「新年の始まり」にはこういう明るいタッチの話がよく合いますね。


「十年目のバレンタインデー」
学生時代に付き合っていた男女がバレンタインデーに再会して食事をする話です。
恋愛ものかな、と思いながら読んでいたら、途中から話は意外な方向へ。
男性側と女性側、それぞれの「秘密」が明らかになる瞬間が気持ちいい作品でした。


「今夜は一人で雛祭り」
娘が嫁ぐことになった父親の心境がなんとも切なく、かつ微笑ましい作品です。
雛人形に隠された亡き妻の秘密、そして娘の想いを知った父親の、少しさみしい雛祭りの情景に、切ないながらも心が温まりました。


「君の瞳に乾杯」
合コンで出会ってアニメ好きという共通点で意気投合した男女の話。
これも恋愛ものかと思いきや、驚くような結末が待っていました。
こういう職業って実際にあるのかな、というところが気になります。


「レンタルベビー」
おそらく近未来の日本が舞台で、あるカップルが本物の赤ちゃんそっくりのロボットをレンタルするサービスを利用して子育てを疑似体験します。
設定が面白い上に、オチも秀逸で愉快な気持ちになりました。
この本の中では本作が私にとってベスト作品です。


「壊れた時計」
とある犯罪を行った男が刑事に追いつめられるまでを描いた倒叙ミステリです。
なるほど!と思わせる伏線の張り方がいいですね。
ミステリとしてはこれがベスト。


サファイアの奇跡」
ある少女と猫との交流の話ですが、これも途中から意外な展開に。
SFのようなファンタジーのような、ちょっと不思議な雰囲気が好きです。
実際にこんな猫がいたら、という想像も楽しいですね。


「クリスマスミステリ」
交際していた女性を殺そうとした俳優の話ですが、倒叙ミステリかと思いきや少しひねりがありました。
最後に明らかになる、ある人物のあるたくらみに込められた悪意に背筋が寒くなります。
相手の方が一枚上手だった、という話です。


「水晶の数珠」
一度だけ時間を戻すことができる、不思議な数珠を亡くなった父から相続した息子の話です。
これもファンタジー風味の物語ですが、父親の息子に対する思いにほっこりしました。
なかなか使いどころの難しそうな数珠の設定が面白いと思います。


気軽に読めて、読後感もよく、万人におすすめできる短編集でした。
☆4つ。