tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『宮辻薬東宮』

宮辻薬東宮 (講談社文庫)

宮辻薬東宮 (講談社文庫)


宮部みゆきさんの書き下ろし短編「人・で・なし」を読んだ辻村深月さんが「ママ・はは」を書き下ろし、その辻村さんの短編を読んだ薬丸岳さんが「わたし・わたし」を書き下ろし…バトンは東山彰良さん、宮内悠介さんへ。超人気作家5人のちょっぴり怖いリレーミステリーアンソロジー

宮部みゆきさん、辻村深月さん、薬丸岳さん、東山彰良さん、宮内悠介さんの5名の作家が参加されたアンソロジーです。
執筆陣の豪華さ (直木賞作家が3人!) に加え、普通のアンソロジーとひと味違うのは、リレー形式になっていること。
物語自体は作家さんそれぞれ独自の設定と独自の登場人物で書かれていますが、ある作家さんが登場させたモチーフが他の作家さんの作品にも登場したりして、ちょっとした共通点を探し出す楽しみがあります。
また、ジャンルはすべてホラーという共通点もあります。
宮部さんはホラー (というより怪談?) も書かれていますが、他の作家さんにはあまりホラーというイメージがなかったのでかなり新鮮でした。
個人的にあまりホラーは好きではないのですが、めちゃくちゃ怖いというほどでもなく、適度な怖さで私にも十分楽しめるものだったのもよかったです。
それでは各作品の感想を。


「人・で・なし」宮部みゆき
とある若手サラリーマンが、居酒屋で会社の先輩相手に子ども時代のことを語るのですが、宝くじが当たって家を買って引っ越した普通の4人家族という設定に、最初はほのぼの系の話なのかと思いました。
ところがどっこい。
その引っ越した家で起こり始めた奇妙な現象から、終盤たたみかけるような急展開で一気に怖い、というより陰惨な話に変貌するのが圧巻ですね。
語り手のサラリーマンの印象が、読み始めと読み終わりとではがらりと変わってしまいました。
執筆陣の中でも最年長でキャリアが長い宮部さんですが、さすがといわざるを得ない、鮮やかなストーリー展開がお見事です。


「ママ・はは」辻村深月
これはいわゆる「毒親」の話です。
「スミちゃん」という小学校教員の女性が語る母親が、ホラーとは別の意味で怖くてぞっとしました。
お母さんが真面目すぎるあまりに、家族で旅行をしても外食をしてもちっとも楽しくなさそうで、お母さんの「こうあるべき」という価値観とルールに縛られてきたスミちゃんに同情せずにはいられません。
その後、大人になり母親と離れて暮らすようになったスミちゃんと母親との関係の変化にこそ、ホラー的な怖さがあるのですが、とにかく物語前半で語られる母親の怖さが強烈で、そちらの印象ばかりが残りました。
こんな母親は絶対嫌だけれど、でもこういう人、実際いるんだろうな、というリアリティも怖かったです。


「わたし・わたし」薬丸岳
ホラーテイストの作品を書いたのは初めてとのことですが、5作品の中では一番王道のホラーなのではないかと思います。
振り込め詐欺犯の男と一緒にいたために警察で事情聴取を受ける、由香里という女の子。
彼女に起こったことが少しずつ明らかになり、彼女の「正体」がわかると、ぞくりと背筋が寒くなるような感覚を味わいました。
ラストの不穏さも印象的で、怖い余韻が残る読後感が非常にホラーらしい一作でした。


スマホが・ほ・し・い」東山彰良
台湾生まれの東山さんらしく、台湾の少年が主人公の物語です。
異国の地が舞台だからか、他の作品とは異なる独特の雰囲気があって、それがまた物語の怖さを引き立てます。
人が死ぬ場所と時刻を予言のように指し示すスマホというのも怖いですが、そのスマホの持ち主だった物乞いの老婆の、得体のしれない怖さも強烈に印象に残りました。
結末の陰惨さは宮部さんの作品にも負けず劣らず。
個人的にはこの作品が一番怖かったです。


「夢・を・殺す」宮内悠介
IT企業で「幽霊バグ」をつぶしていく技術者の話ですが、怖さよりも切なさの方が強く感じられました。
子どもの頃ゲーム作りに夢中になった少年たちが、大人になって会社を設立してゲーム作りという夢を追い続けるも、結局まったく別のことをやらざるを得ない現実。
好きなことを仕事にして生きていくのは難しい、という理想と現実のギャップは、大人なら誰でも理解でき、共感できるのではないでしょうか。
主人公が思い至る「幽霊」の正体も、なんとも切ないです。
そして本作のラストは、宮部さんの作品の冒頭につながっており、アンカーの宮内さんからのバトンが第一走者の宮部さんに返されたような形になっているのが心憎いですね。
5人の執筆者のうち宮内さんだけは今まで未読だったのですが、なかなか好きな感じの文章だったので、長編作品も読んでみたいと思いました。


5名それぞれの個性も感じられて、どのお話も面白く読めました。
ぜひ、いろんな作家さんの組み合わせで、このような企画ものアンソロジーを読んでみたいです。
☆4つ。