tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 "ATB" @ホクト文化ホール (3/21)

*演奏曲目のネタバレはありません。


コブクロ結成20周年を記念したツアーが始まりました!
その2公演目である、長野市ホクト文化ホールで行われたライブに遠征参加してきました。
毎回のことだけれど、ネタバレしないように感想を書くのがなかなか大変ですね……雰囲気も知りたくないという人は今のうちに退避してくださいませ。
ライブレポではなく完全に私の個人的な感想文ですが、それでもよいとおっしゃる方はどうぞお付き合いください。


今回のツアー、とにかくすごい。
もうほかに何も言葉が出てこないくらい、すごい。
……ってさすがにそれでは何なので、何がすごかったかをまとめてみたいと思います。


まず、セットリストがすごい。
今回のツアータイトルにある "ATB" とは、昨年リリースされた「ALL TIME BEST」のこと。
ベスト盤を引っ提げてのツアーなので、セットリストは実は非常に予想しやすいわけです。
私はライブ前に予想していた1曲目、バッチリ正解でしたからね。
また、どう転んだって黒田さん瀕死コースのセットリストにしかなり得ないということも、ファンならみなさん予想がついていることと思います。
そこはもう、完全に予想通り、なのです。
ところがところが……。
いやあ、やられました。
楽曲自体には新鮮味はないけれど、セットリストにはちゃんと意外性を持たせることに成功しています。
一言でいうと、コブクロ20年の集大成、ということになるかと思います。
でも、それだけじゃない。
しっかりとこれから先を見据えた、新しい挑戦を盛り込んだセットリストだと思いました。


2つ目は、演出がすごい。
開演前は、なんだかとてもシンプルなステージ構成だなと思ったのですが、始まってみればそんなにシンプルでもありませんでした。
特に、ビジョンに映し出される映像に関する種明かしがされた時には、とても驚きました。
今回9列目というステージに近い席に恵まれて、小渕さんも黒田さんもとても近くにいるのに、歌っているふたりよりもビジョンの映像に目が吸い寄せられてしまう。
非常に斬新というか、豪華な演出で、これをホールからドームまで、全公演でやるの?本当に?と、なんだか今も半信半疑だったりします。


最後は、コブクロがすごい。
そりゃそうでしょ、というツッコミが聞こえてきそうですが、改めてすごい二人組だなぁと思わされました。
今回はいつものライブと段取りが違うところが多くて、ツアー2日目ということである程度落ち着いてはいましたが、コブクロとしても手探り状態でやっていたと思います。
MCも、笑わせるところはもちろん大いに笑わせてくれましたが、全体的にビシッと真面目な印象を受けました。
特に黒田さんがおちゃらけていない。
何しろセットリストが瀕死コースなのでおちゃらけている余裕がないのかとも思えますが、そういうわけでもなさそうです。
衣装に関しても今回はいつもとちょっと違うことをやっているのですが、それが黒田さんの発案であるということを考えても、今回はとにかく「20年分の感謝の気持ちを届けたい」という強い思いがあるように感じました。
だから「ちゃんとしなくては」という気持ちがいつもより強くて、おちゃらけムードにならないんじゃないかな、と。
「どこで力抜いていいのかわからん」とか「いつもの2倍働いてる気がする」とか言いながら、最初から最後まで安定して魂のこもった歌声でしたし、小渕さんのコーラスも黒田さんの熱唱ぶりに合わせてしっかり声が伸びていて、ふたりとも入念に調整してきたんだろうなと思いました。
昨年のツアーはバンドなしのふたりだけの編成だったので、小渕さんがひとりでいろんな楽器を担当して大忙しでしたが、今回は黒田さんのボーカルが前面に出ていて小渕さんはそれを下支えすることに徹しているという感じですね。
ふたりのバランスを調整することで、全然違うライブを作れる、それがコブクロのすごさなんだと思います。


ということで、とにかくすごいライブであることは間違いないです。
これから参加する人にはぜひ楽しみにしておいてほしいと思いますし、公演ごとに雰囲気の違うライブになりそうな予感もあるので、たとえ全公演に参加したとしても飽きることはないだろうと思います。
私はあと大阪での2公演に参加予定ですが、次はどんなライブになるのか、今から楽しみです。
では最後におまけのMCレポをどうぞ!


【初めての人をなくす会】
小渕さん (以下コブ):今日がコブクロのライブ初めての人〜?
お客さん:はーい!!
黒田さん (以下クロ):えっ嘘でしょ。もっかい、初めての人?
お客さん:はーい!!!
クロ:みんなわかってんの?今から説教されんねんで。僕、初めての人をなくす会の会長ですからね。
コブ:はいもう一回聞くよ〜、初めての人?
お客さん:(シーン…)
この後ずっと「今日のライブには初参加の人はいない」ということにされてました(笑)


【後厄真っ只中】
クロ:ひとつ訂正しときたいんやけど、小渕お前、リハの時に「俺ら厄抜けた」って言ってたけどあれ嘘でしょ?まだあと1年あるで、今年は後厄やって。
コブ:お前には言ってなかったけど、実は俺、お前よりひとつ年上やねん。
クロ:何言うてんねん。後厄の小渕さんのために俺善光寺行って厄除けグッズ買ってきたったから。(木刀を取り出し小渕さんに渡す)
コブ:あ、ありがとう…。(木刀を構える) なんか後厄というよりはめっちゃ本厄と戦うって感じやけど。
クロ:ホンマは涅槃像みたいなのがあってそっちの方がよかったんやけど、25万円やったからあきらめた。一瞬の笑いのために25万は出されへん。


【なごや】
コブ:今日はここ名古屋、…あっ……
お客さん:(大ブーイング)
コブ:長野!長野で…
クロ:なごやかなライブができてよかったですね♪