tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

MY BEST BOOKS OF THE YEAR 2017

さあさあ、2017年も最後となりました。
毎年恒例となっております、マイベスト10企画をお送りします。
今年読んだ48作品 (小説のみ) の中で特によかった10作品を読了順でリストアップしています。
作者名は敬称略です。
書名をクリックすると私の感想ページに飛びます。


『旅猫リポート』 有川浩
『空飛ぶタイヤ』 池井戸潤
『冬虫夏草』 梨木香歩
『トオリヌケ キンシ』 加納朋子
『鹿の王』 上橋菜穂子
『Aではない君と』 薬丸岳
『満願』 米澤穂信
『サラバ!』 西加奈子
『神様のカルテ0』 夏川草介
『Masato』 岩城けい


え、リンクが貼られていないタイトルがあるって?
――はい、すみません、『Masato』はつい先日読み終わったばかりで、まだ感想を書けておりません。
とても良い作品だったので、じっくり感想を書いて何日か後にはアップしたいなと思っています。
アップ後にまたリンクを貼りますね。

【2018/1/3 追記】『Masato』の感想記事にリンクを貼りました!


こうして振り返ってみると、今年もミステリからファンタジーまで、バラエティに富んだ読書ができて満足です。
今年初めて読んだ (アンソロジーは除く) 作家さんは、又吉直樹、北川恵海、住野よる東山彰良の4名とちょっと少なめでした。
来年はもっと新しい作家さん、新しいジャンルにも積極的に挑戦していきたいですね。


今年も拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
来年もよい本との出会いがたくさんありますように。