tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『冬虫夏草』梨木香歩

冬虫夏草 (新潮文庫)

冬虫夏草 (新潮文庫)


亡き友の家を守る物書き、綿貫征四郎。姿を消した忠犬ゴローを探すため、鈴鹿の山中へ旅に出た彼は、道道で印象深い邂逅を経験する。河童の少年。秋の花実。異郷から来た老女。天狗。お産で命を落とした若妻。荘厳な滝。赤竜の化身。宿を営むイワナの夫婦。人間と精たちとがともに暮らす清澄な山で、果たして再びゴローに会えるのか。『家守綺譚』の主人公による、ささやかで豊饒な冒険譚。

『家守綺譚』の続編がついに文庫化されました。
実に10年ぶりの新作が読めたことにまずは感謝です。
変わらぬその独特の世界観と文章の美しさに、ひたすら感激しながら読みました。


舞台は100年ほど前の京都なのですが、ファンタジー要素があり、人ならぬものが普通に登場します。
河童に天狗に竜に、と想像上の生き物が続々登場するのですが、だからといって非現実的な雰囲気や荒唐無稽さといったものは全く感じられず、人間が住む現実の世界に無理なくそうした生き物が同居しているという感覚なのです。
現代を舞台にした物語ではないから違和感なくそうした世界観が受け入れられるのかな、などと考えながら読んでいて、それだけではないと気づきました。
この作品にはたくさんの「いのち」が描かれています。
人間はもちろんのこと、動物も植物も生き生きと、生命力を漲らせているさまがたっぷりと描かれているのです。
そんないのちあふれる豊饒な世界だからこそ、想像上の生き物ですら当たり前のように存在させることのできる包容力を持つのでしょう。
主人公の綿貫征四郎という作家の目線は、人間はもちろん、動物も鳥も虫も木々も花々も、河童も天狗も竜も、すべてのいのちに平等に注がれます。
そこに上下関係はなく、ただただ同じ世界に一緒に存在するものとして描かれている。
一切のいのちを差別も区別もしないからこそ、この物語はあたたかくて優しくて心地いいのだと思いました。


さて、前作の『家守綺譚』は綿貫の身辺雑記帳という雰囲気の物語でしたが、今作での綿貫は旅に出て活発に移動しています。
今とは違って自分の脚が頼りの旅なので、それほど遠い場所へ行けるわけではありませんが、行く先々の土地で出会う人、風景、食べ物がどれも魅力的で、しっかり旅情が味わえる旅行記として楽しめるのです。
綿貫の旅の目的は、行方不明になった飼い犬のゴローを探すことなのですが、それだけではなく話に聞いた「イワナの夫婦が営む宿屋」も探したりしています。
ゴローのことが気になりつつも寄り道をしたり時には滞在地の人からの頼まれごとをこなしたりと、綿貫自身も旅を楽しんでいる様子が伝わってきて、こちらもほのぼの楽しい気持ちになってきます。
ついついずっと綿貫と一緒に旅をしていたいなどと思ってしまいますが、もちろん物語には終わりがあります。
その旅の終わりの場面がまた、あたたかくて優しくて、ちょっと泣かされてしまいました。
ゴローの忠犬っぷりも、犬好きの私にはたまらなく愛おしく思えました。
人と動物の絆というものはよいものですね。


『家守綺譚』だけでなく、『村田エフェンディ滞土録』とのつながりもあって、両作品のファンにとってはたまらない作品でした。
300ページ弱で長編としては短めながら、読み終わった時には心地よい満足感に浸ることができました。
ぜひさらなる続編も期待したいところです。
☆5つ。


●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp
tonton.hatenablog.jp