tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

北海道旅行3日目〜小樽

3日目。
吹雪も少しマシになりました。
ホテルの部屋から見た雪景色がとてもきれいでいい感じでした↓


本日は小樽へ。
しかし例によって高速道路が雪のため使えず、ずっと下道を行くことに。
おかげで到着が遅れ、2時間の予定だった小樽自由観光が、1時間ちょっとになってしまいました。
バスから降りて、まずは小樽運河に向かおうとしたのですが、これがひどい向かい風。
おまけに雪も降っていて、目が開けられず(雪が目の中に飛び込んでくるから)、まともに歩けない状態。
時間もないのでしかたなく運河に行くのはあきらめました…。
そこでひたすらショッピングすることに(^_^;)
まずは北一硝子でガラス細工製品を物色。
天使の人形のオルゴールと、「春限定」(限定モノに弱い)の桜ペンダント(桜色のガラス製トップがきれい♪)を買いました。
次に地酒のお店へ行き、家族へのお土産(うちの家族はみな酒飲みです・笑)を物色。
「小樽限定」(限定モノに弱い)の地酒3本セットを買いました。
最後は洋菓子のルタオ。
正直言って、ここが一番行きたかったんです(笑)
昨年のバレンタイン商戦の時に関西初上陸で百貨店に売り場を出していたんですよね。
そこで買った紅茶のチョコレート(ロイヤルモンターニュっていう商品。ネットでお取り寄せできます)がとてもおいしかったので、小樽に行ったらぜひルタオでお菓子を買いまくろう!と思っていたんです。
店内に入ると、広い空間に山のようなスウィーツ!
甘い物好きには至福の空間でした。
まずはチョコレート。
「冬季限定」(限定モノに弱い)の生ホワイトチョコ(モンブラン味)を選びました。
洋酒の効いた栗入りの生チョコです。
栗好きにはたまらん…vv
そう言えばガイドさんが「ルタオのチョコを食べたらもうロイズのチョコなんて食べられないわよ」と言ってました。
いやいや、ロイズもおいしいと思うよ。
でもね、ロイズって北海道限定じゃなくなっちゃいましたよね。
何しろうちの会社の売店でも買えるんですから(なんでだろう…)
日常的に関西でも買えるとなると、もうありがたみが全然ありませんね。
北海道土産にロイズのチョコレートをもらっても、はっきり言ってあんまりうれしくない、かも。
ロイズは戦略を間違えましたね…ルタオはそうならないことを祈っています。
人は限定モノに弱いんですから(私だけ!?)
話を元に戻して。
紅茶のパウンドケーキも買いました。
紅茶の香りが口に中に充満しておいしかったです♪
さらに職場へのお土産にはラングドシャのセットを買いました。
しかし、やっぱりルタオといえばかの有名なチーズケーキの逸品「ドゥーブルフロマージュ」でしょう!!
テレビで芸能人が紹介したりして一気に有名になりましたね。
カフェでお茶している時間はなかったので(泣)、このドゥーブルフロマージュのカットケーキと焼きチーズタルトを買ってバスの中で食べました。
これがどっちも…おいし〜〜〜〜〜い!!!
ドゥーブルフロマージュはふわふわ、タルトはサクサク。
どっちも程よい甘さでちゃんとチーズの味もしてる(全然チーズの味がしない詐欺のようなチーズケーキも多いのよこれが…)。
これまでに食べたどんなチーズケーキよりもおいしかった(かも)!
大きさが小ぶりでお値段もお手頃というのも優秀。
というかルタオの商品ってどれもこれも意外に安かったです。
普段、ちょっといいケーキや焼き菓子が食べたくなった時は神戸スウィーツを買いますが、神戸ブランドってアンリ・シャルパンティエにしろアンテノールにしろ、やたら高いですよね。
それに比べるとルタオのスウィーツは1〜2割安い。
こんなおいしいお菓子を安く食べられる小樽市民がうらやましすぎる…。
帰宅後、ルタオのサイトの会員登録をしたのは言うまでもありません(笑)
絶対またドゥーブルフロマージュ食べます!(時々関西の百貨店にもイベントで来てるけどね)
おまけの小樽オルゴール堂(あまり見る時間なくて残念でした)↓


帰りはなぜか神戸空港でした…。
今月開港したばかりで、見学客が殺到しているという人気スポットなんですが、正直そんな人気になるような場所か??と思いました。
だって、まだ便数が少ないのか、全然飛行機が停まってないんだもん。
着陸したら(海に突っ込んでいくような感じで怖かった・笑)、自分が乗っていた飛行機以外に全く他の飛行機が見当たらずびっくりしました。
これじゃ展望室から見てても面白くないんじゃないの?
飛行機が飛ぶところがなかなか見れないなんて、子どもが泣くよ…。
飛行機を見たいなら関空の方がよいと思います。
やっぱり国際線がないと、全然規模が違うし。
とりあえず来た記念に写真を撮りましたけど(笑)↓


ということで北海道旅行、楽しかったです!
残念だったのは小樽で時間がなかったことかな。
ぜひまたリベンジでゆっくり小樽をまわりたいです。
北一硝子を隅から隅まで見て、アウトレットも物色して、美術館にも入って、オルゴール堂もじっくり見て、運河を散策して、小樽ワインを飲んで、お寿司(回ってないやつ♪)を食べて、ルタオのカフェでお茶して…。
丸1日くらい小樽にいないと無理かな。
次は小樽のみ1泊2日とかいいかも…と思うのでした(笑)