tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 "ATB" @大阪城ホール (5/29)

*演奏曲目に関するネタバレはありません。


f:id:tonton110:20190529175319j:plain


3月の長野公演から2か月、私の地元にしてコブクロの聖地・大阪城ホールの公演に参加してきました。
ホールからアリーナへと会場規模が大きく変わったので、ステージ構成や演出がパワーアップしたのはもちろんのこと、ライブパフォーマンス自体もかなりパワーアップしていて、何度も感動で胸がいっぱいになりました。
なんといってもこの日はコブクロふたりとも非常に調子がよかったですね。
特に黒田さんがすごかった。
いや、この人は調子悪そうなときでも最終的には力技で「すごかった」と思わせるボーカリストなのですが、今回は本当に非の打ちどころがないほどすごかったなぁ。
低音の深みある響きが素晴らしいのはいつものことですが、高音も無理に出す感じがまったくなく、楽に自然に出ていると感じました。
激しさを感じるような力強い歌声から、そっと聴衆に語りかけるような優しい歌声まで、緩急のつけ方も絶妙でした。
ある曲では時折頬のあたりを手で拭っているのが見えたのですが、あれはもしかして泣いていたのかな。
そこまで感情が乗った歌声に、小渕さんが描く美しいメロディーラインと歌詞の世界があわさると、そりゃもう感動するなっていう方が無理ってものです。
小渕さんは最初のうちこそ多少苦しそうなところもありましたが、黒田さんの絶好調ぶりに引っ張られてか、ライブが進むにつれてどんどん調子が上がっていっていました。
後半のほうで歌われたある曲のユニゾンは、小渕さんと黒田さんの声が声量も何もかも完全に一致していて鳥肌が立ちました。
コブクロといえばハモリが美しいデュオというイメージを持っている人が多いと思いますが、私はユニゾンも最高だと思っています。
でも、この日のユニゾンは今まで聴いた中でも一番よかったと感じました。
本人たちも調子のよさを自覚していたからこそだと思いますが、即興的なアレンジを入れたり、間奏でマイクを外してフェイクを入れてみたり、自由に楽しそうに歌っていて、それがとてもうれしかったです。


すごいのはコブクロばかりではないのが、コブクロのライブのよいところです。
前回の長野公演の感想で、「すごいところ」を3つ挙げましたが、今回のライブに参加して、あと2つ付け加えなきゃなぁと思いました。
まずひとつ目は、光の使い方のうまさです。
コブクロのライブの照明は本当に毎回とてもきれいです。
今回はいろんな形や色のライトを使って、キラキラと鮮やかで華やかなステージを見せてくれました。
ライトの数も多いし、色数も多いのに、うるさくなく歌の世界を邪魔もしないのがすごいなと感心します。
前回の感想にも書いたようにビジョンに流れる映像も素晴らしく、演奏・照明・映像のすべてが完璧に組み合わさることによって、ライブというひとつの作品が完成するのだということを実感しました。
そしてもうひとつは音響です。
この日のライブは音のバランスがとてもよかった。
もちろんコブクロの調子がよかったということもあるのでしょうが、バンドの音とのバランスがよくて、長時間大きな音を浴びたわりには耳の疲れがほとんどありませんでした。
コブクロライブの音響は、公演を重ねるごとにだんだんよくなっていっているような気がします。
PAさん、すごいなぁ。


ということで、前回に引き続き、いや前回以上の、すごいライブを堪能しました。
サプライズでコブクロ事務所のミノスケ会長の誕生日祝いもあり (誕生日は5月6日で少し前なのですが、会長が来場する日ということでこのタイミングになったようです)、ステージに上げられて泣きながら挨拶する会長の姿を見ていると、同様にステージ上で号泣されていた10周年ライブを思い出して、もらい泣きしそうになりました。
最初から最後まで、とてもいいライブだったと思います。
次は7月にツアーファイナルの京セラドーム大阪公演に参加予定ですが、これ以上すごいライブになったらどうしましょう……って、本当に毎回あっさりと自分たちの最高を超えてくるふたりだからなぁ。
次回も楽しみです。




<おまけのMCレポ>
【パクリ疑惑】
小渕さん (以下「コブ」):今日は529日、6時30分開演で、「5296」ですよ!!すごない!!??こんな日のチケットとるなんて今日のお客さんは持ってるね~!!
黒田さん (以下「クロ」):おいおいおい!!ヨッシーさん (ピアノ) に謝れや!それリハの時にヨッシーさんが言ってたやつやろ、5月29日6時半で「コブクロ半」やって。いかにも自分で思いつきましたみたいな顔して言うな!
コブ:これ聞いた瞬間に絶対ステージで言おう~と思って。


【計算ミス疑惑】
コブ:大阪城ホールでの公演は、正しく計算した結果、今日が45回目だということがわかりました~!!
クロ:こらこらこら!!昨日のライブでは42公演目ですって言ってたやろ。何ちゃんと訂正もせんと「正しく計算した結果」なんてごまかしてんねん!!
コブ:(泣き真似で) だってスタッフが「42回目」って言ったんやもん……。


【恐怖のメール】
コブ:関西以外から来た人~!?九州から来た人いますか?……えっ、九州から平日のライブ来たの?仕事休んで?メールとかチェックしなくて大丈夫??
クロ:「もう一生休んでていいです」ってメールが来てたりして。
コブ:なんでそんな恐怖のメールやねん!!


【黒田さんの秘密】
クロ:僕ね~、今までライブ終わった後めっちゃ疲れてたんですよ。でもその原因がわかったんです。糖分不足やってん。ステージでラムネ食べるようにしたら全然疲れへんようになった。
コブ:何ひとりでお祭りの子どもみたいなことしてんの?
クロ:そのラムネちゃうわ、ブドウ糖固めたラムネみたいなやつ。それで今まではライブ終わってからチャーハンと焼きそばと担々麺と酢豚とから揚げと…… (延々10個くらいメニュー名が続く) 食べて、さらに夜中に菓子パン食べてたんですよ、頭おかしいでしょ?でも今はチャーハンと焼きそばと担々麺くらいで済むようになった。


●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp