tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『花野に眠る 秋葉図書館の四季』森谷明子


れんげ野原のまんなかにある秋葉図書館は、今日ものんびりのどか。新人司書の文子の仕事ぶりも、板についてきた。けれど、図書館を訪れる人たちには、人知れぬ悩みがあるようで……やっぱり、毎日ふとした謎が湧きおこる。そんななか、図書館の近隣で大事件が! 季節のうつろいを感じながら、またまた頼もしい先輩司書の助けを借りて、文子は謎解きに挑むが……。すべての本好き、図書館好きに捧げる、やさしいミステリ!

『れんげ野原のまんなかで』の続編にあたります。
時系列的にも前作のすぐ後から始まっているので、前作と続けて一気に読むのもいいかもしれませんね。
私が前作を読んだのはかなり前だったなと思って調べてみたら、なんと6年も前でした。
それでも読み始めると登場人物のことや舞台の秋葉市立図書館のことも思い出せてきて、しっかりシリーズものとして楽しめました。


田舎町の図書館に勤める新人司書の文子を主人公とする連作短編集です。
ただ、本作は連作短編集といってもかなり長編に近い読み心地になっていました。
というのも、登場した謎がすべて解かれ終わらないうちにひとつの話が終わってしまうのです。
あれっと思って読み進めると、その先の話で前の話の謎が解かれることもありますが、さらに謎が増えたりもして、登場人物も徐々に増え、いくつものエピソードや謎が絡まり合いながら最終話へとつながっていきます。
最初は両親の離婚問題に揺れる中学生の話で、ほっこりするいい話だなと思っていたら、次の話の最後には地中から白骨が出てくるという、いきなりの不穏な展開に。
そして物語はこの白骨をめぐる謎解きに大きく舵をきっていきます。
この白骨の謎の真相は最終話になってようやく明らかになるのですが、なんとも切なくてたまりませんでした。
日本が近現代史の中で一番大変だった時代に、その時代に翻弄された人物の人生の物語が胸に迫り、ラストは泣かされました。
表紙のイラストから受けるほんわかした印象とはちょっと違って、意外と重みのある骨太の物語です。


シリーズものとしては、前作と比べるとかなり文子が成長しているのが頼もしくてよかったです。
ブックトークやレファレンスといった司書さんならではのお仕事をしっかりこなしています。
その仕事内容も読んでいて興味深かったです。
本を分類し、整理し、保存するというだけでなく、本の魅力を人に伝えるという大切な役割を担う司書という職業がとても魅力的に書かれていてうれしくなりました。
作中に登場する本がすべて実在する本だということも、本好きにとってはうれしいですね。
中には入手が難しそうな本もありますが、きっと図書館に行って司書さんに相談すれば読めるのだろうなと思うと、楽しくなってきます。
本作で出てきた本の中では、20個もの卵を使って作る大きな卵焼き、その名も「心臓焼き」を紹介している『ゆずりうけた母の味』という本が気になりました。
料理本はあまり私にとってはなじみがないジャンルですが、こんな面白い料理を紹介している本なら見てみたいですね。
他には数々の絵本や安野光雅さんの『旅の絵本』なども気になりました。
どれもネタバレを避けながら上手に紹介しているのがさすがです。
ミステリだけではなく、ブックガイドとしても楽しめる作品だと思います。


本好き、日常の謎ミステリ好きにはたまらない作品なので、今後もシリーズとして続けていってほしいところです。
続いた場合、気になるのは文子の恋心の行方ですね。
文子がほのかな想いを寄せている相手、先輩司書であり本作の謎解き役である能勢は、既婚者です。
ですから文子自身も少なくとも今のところは能勢に想いを伝えるようなことは考えていないようですし、ハッピーエンドといえるような結末は望むべくもないと思いますが、ではこの文子の気持ちは一体どこに向かってどう落としどころを見つけるのか。
それを作者が考えているのだとしたら、ぜひ読みたいものだと思います。
☆4つ。


●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp