読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 @ヤンマースタジアム長居 (7/26)

MUSIC

*演奏曲目に関するネタバレはありません。



行ってきました、久しぶりのミスチル!!
アリーナツアーはチケットが取れなかったので、久々にミスチルに会えた喜びはひとしおでした。


会場はヤンマースタジアム長居、つまり屋外のライブです。
私にとっては野外ライブも久しぶりでした。
心配されていた台風も逸れ、暑すぎるくらいの晴天に恵まれましたが、暑くてもやはり野外のライブは気持ちいいですね。
日のあるうちはセミの鳴き声がミスチルの演奏と共演。
歌っている途中に桜井さんが空を見上げたり、空に浮かぶ白い月と桜井さんの歌う姿がビジョンに同時に映し出されたりと、野外ライブならではの演出もありました。
日が落ちてからは心地よい風も吹いて、暑さもそれほど気にならず快適でした。


演奏曲も、最新アルバムの中からはもちろん、過去のヒット曲や、ライブに欠かせない盛り上がり曲、さらには予想外の古い曲まで、多彩なラインナップで大いに盛り上がりました。
特にアンコールは圧巻。
ミスチルライブのアンコールはアンコールとは思えないほど、本編にも負けない濃密さがあります。
次々に演奏される大好きな曲の数々に、暑さも疲れも忘れて大きく腕を振り手を叩きました。


また今回は席も良かった!
実は注釈付指定席(一部ステージや演出が見えにくいという席)だったのですが、実際に行ってみればサイドスタンドの最前列で、ステージは近いし花道もよく見えました。
メンバーがステージの端へ来てくれた時には肉眼ではっきり見える距離で大興奮。
特にある曲では桜井さんのセクシーな腰振りがバッチリ拝めてすっかり悩殺されてしまいました(笑)
また、ビジョンも近くて見やすい位置にあったので、凝った映像に見入る場面もたくさんありました。
今回のツアーは特に映像による演出に力を入れているようだったので、よく見えてラッキーでした。


これまでにはなかった試みもたくさんあり、まさに「未完」というツアータイトルを体現したようなライブでした。
これからもまだまだ進化して新しいMr.Childrenを見せてくれるに違いないと期待が膨らみます。
次はツアーファイナルの京セラドーム公演に参加予定。
今度は屋内になるので、野外との違いに注目しながら存分に楽しんできたいと思います。