tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「DO YOU DREAMS COME TRUE?」DREAMS COME TRUE

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD)

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD)


【収録曲】
01. a song for you ~opening theme of dydct?~
02. MERRY-LIFE-GOES-ROUND
03. 連れてって 連れてって
04. TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT
05. あぁもう!!
06. 大っきらい でもありがと
07. サヨナラメーター/タメイキカウンター
08. TRUE, BABY TRUE. - EXTENDED VERSION -
09. MIDDLE OF NOWHERE
10. ALMOST HOME
11. GOOD BYE MY SCHOOL DAYS
12. a love song

ドリカムのニューアルバムは、彼らのデビュー20周年記念日に発売されました。
20周年記念盤にふさわしく、初回限定盤の特典もとても豪華。
昨年冬のライブを収録したDVDが付属するものと、ベストアルバム「The SOUL 2」が付属するものとの2種類があったのですが、私はベストアルバム付きのほうを購入しました。
ベストアルバムがおまけについてくるなんて、なんて豪華な…。
ベスト盤の収録曲はこちらです↓

01. 何度でも
02. きみにしか聞こえない
03. 大阪LOVER
04. マスカラまつげ
05. SNOW DANCE
06. はじまりの la
07. いつのまに
08. JET!!!
09. ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~
10. 好きだけじゃだめなんだ
11. もしも雪なら
12. やさしいキスをして
13. PROUD OF YOU
14. 空を読む
15. 未来予想図II ~VERSION '07~
16. WINTER SONG ~ DANCING SNOWFLAKES VERSION ~
17. LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION-

近年のドリカムのヒット曲が満載なので、ドリカム初心者にもぜひおすすめしたい内容になっています。
どれを聴いても、どんな順番で聴いても名曲続きで、なんだか泣けてきます。


デビュー20周年。
簡単に言うけれど、この20年はドリカムにとって決していいことばかりではありませんでした。
悲しいことも、つらい別れもいくつかありました。
私は3人だった頃のドリカムが好きでした。
あの3人だったからこそ好きだった。
だから2人になってからは正直なところ心が離れてしまい、けっこう長い間ドリカムはほとんど聴いていませんでした。
再びドリカムを聴くようになったのはつい最近のことです。
人気絶頂だった時にインディーズに戻り、一からやり直しになったドリカム。
その後もいろいろありましたが、今、2人でさらに頑張っていこうとしていることが、このニューアルバム「DO YOU DREAMS COME TRUE?」を聴いているとよく分かります。
悲しみの中から立ち上がって明日へ進んで行こうというメッセージがこもった前向きな歌詞の曲が多く、聴いていてとても勇気付けられる思いがします。
一度はドリカムから離れてしまった私だけど、またこれからも応援していくよ。
20周年おめでとう。


…もしかしたら、ドリカムから離れたままになっている元ファンも多いのかもしれないと思います。
でもこのアルバムを聴いたらきっと「大丈夫だ」って思えるはず。
変わってしまった部分はもちろんあるけれど、進歩している部分も確かにあるから。


みんな、「ドリしてる?」




♪本日のタイトル:DREAMS COME TRUE 「TRUE, BABY TRUE.」より