tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

KOBUKURO FAN FESTA 2009 @和歌山ビッグホエール

昨日3/22はコブクロのメジャーデビュー8周年!
そんなめでたい日に、ファンフェスタ2009が開催されました。
ファンフェスタとは、毎年コブクロが「第二の故郷」(「第一」は大阪♪)と呼ぶ和歌山で行われるイベントで、ライブだけでなく、和歌山物産展やマグロの解体ショーなどのお楽しみが盛り沢山♪
日本全国からコブクロファンが押し寄せる一大イベントです。
元はと言えば、インディーズ時代にライブをする場所を提供したりCD販売を支援したりしてくれた和歌山のテーマパーク「ポルトヨーロッパ」への恩返しとして始まったこのイベント。
コブクロがビッグに育つにつれてだんだん規模が拡大し、いまや和歌山市を挙げての大イベントに成長しました。
コブクロが和歌山にもたらしている経済効果は計り知れないことでしょう…そのうち2人が和歌山市から表彰されてもおかしくないと思います(^^)
そんなビッグイベントなのでチケットの競争率は当然かなり高く、今年は私は先行予約ではチケットが取れませんでした。
ほとんどあきらめかけていたのですが、最後の最後で信じられないような奇跡が起こり、去年に引き続き参加することができました!


今回のセットリストはこんな感じ。

1. 未来への帰り道
2. 六等星
3. Bell
4. To calling of love
5. YOU (小渕さんリクエスト)
6. エピローグ (黒田さんリクエスト)
7. キセキ/GReeeeN (小渕さんカバー)
8. The Rose/Bette Midler (黒田さんカバー)
9. たしかなこと/小田和正 (小渕さんカバー)
10. Layla/Eric Clapton (黒田さんカバー)
11. 君という名の翼
12. Million Films
13. Starting Line
14. 蕾
15. 桜
16. 時の足音
17. 虹
18. Summer Rain
19. 神風
20. memory
EN 1. STRAIGHT
EN 2. YELL 〜エール〜

5と6は小渕さん・黒田さんがそれぞれその時の気分で歌いたい曲を相手にリクエストして、2人だけで歌うという形式でした。
カバーコーナーもあって、普通のツアーではやらないファンフェスタならではの趣向が満載でとても楽しかったです(*^_^*)
特に黒田さんの甘く深みのある声でしっとりと歌い上げられた「To calling of love」と「The Rose」はかっこよかった〜!!
小渕さんは歌にアコギにエレキにブルースハープに口笛にと、いつもながらのマルチタレントぶりを発揮していました♪


そして、今回はなんとこのライブの一部が全国の民放FMで同時生中継!
当日の朝刊にも全面広告が出ましたし、コブクロファンでなくても聴かれた方も多かったのではないかと思います。
小渕さんも黒田さんもちょっと緊張気味でしたが、スペシャルなライブって感じでとてもよかったです♪
また一つコブクロはすごいことをやってくれました!


MCでは2人が「解散説」をネタにして笑い飛ばしながら否定する一幕も。
実は1週間くらい前にmixiニュースに「コブクロ不仲で解散危機」とかいう記事が出たんですよね。
その後すぐに記事提供元が「事実無根の内容である」と認めて謝罪訂正記事が出たんですが(この手の芸能ゴシップ記事に訂正が入るのなんて初めて見ましたが)。
日々2人の仲良しっぷりを見せつけられている(笑)コブクロファンとしては、この2人に限って不仲で解散なんて絶対ありえない!!…と思うのですが、2人の口から直接解散なんてしないという力強い言葉が聞けてうれしかったです。
小渕さんは「今年は攻めるよ!」とも言ってましたし、これからのコブクロもとても楽しみです♪
楽しいイベントに参加できてとても幸せでした、ありがとうございました!!


【おまけの写真コーナー♪】
☆JR和歌山駅に設置されていた巨大パネル


☆マグロの解体ショー


☆解体ショーの後のイベントに登場したミノスケ社長(コブクロの所属事務所の社長/真ん中)、司会のテレビ和歌山アナウンサー(左)、ポルトヨーロッパの人(右)




さ〜て、いよいよ来月はミスチルライブ…!!!
全然予習できてないな〜(予想外でコブクロファンフェスタ参加が決まったため、予習の予定が狂った・笑)。
あと1ヶ月で頑張ってせめてニューアルバムだけは聴きこみます!!