tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「Recording & Tour Official Book コブクロ 『5296 -10 YEARS ANNIVERSARY-』」

こちらは上記DVDと同日発売のオフィシャルブック。
アルバム「5296」のレコーディング風景やその後の5296ライブツアーなどの写真やインタビュー記事が満載の、ファン必携の1冊です。
こちらも10周年記念の特別号なので、デビューからの10年間を振り返るコーナーなどもあります。
内容が盛りだくさんで、まだ全部は読めていないのですが、コブクロの所属事務所の社長さんへのインタビューが感動的でした。
この人がいなければ今のコブクロはなかったのだということ、そしてファンのことを一番に考えてくださっていることがよく分かりました。
これからもコブクロと二人三脚…いや三人四脚で私たちによい音楽を届けて欲しいです。
さらに、このオフィシャルブックには付録でCDがついています。
内容は、コブクロの2人とマネージャーの三浦さんがライブツアー「5296」を振り返っていろいろな話を繰り広げるというもの。
こちらはもう大爆笑でした。
コブクロのテンポのよいやり取りは芸人顔負けの面白さ。
そんな2人に突っ込まれ、無茶振りされ、ダメ出しされる三浦さんがお気の毒…(笑)
感動させる部分はきっちり泣かせてくれて、こうして爆笑もさせてくれる幅の広さがコブクロのよさですね。
ライブに行けば他のアーティストのカバーからアニメソング、演歌まで、たとえMCの流れでの急な展開であっても完璧に歌ってくれますし、ものまねもよく特徴をつかんでいて似ているし、その時々の最新の話題にも敏感。
歌だけではなくライブ全体を通してあらゆる部分でお客さんを楽しませようという2人の心意気がうれしいのです。
ああ、早くまたライブに行きたいなぁ…と、心は早くも来年に飛んで行こうとしている私なのでした。