tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「LIVE TOUR '08 "5296" FINAL」コブクロ

LIVE TOUR '08“ 5296” FINAL [DVD]

LIVE TOUR '08“ 5296” FINAL [DVD]


【収録内容】
(disc 1)
01 Welcome to the tour “5296"
02 轍 -わだち-
03 月光
04 Diary
05 MC
06 ベテルギウス
07 Million Films
08 WHITE DAYS
09 蕾
10 MC
11 To calling of love
12 FREEDOM TRAIN
13 風の中を
14 MC
15 天使達の歌
16 風見鶏
17 蒼く 優しく
(disc 2)
01 MC
02 君という名の翼
03 潮騒ドライブ
04 ストリートのテーマ
05 彼方へ
06 Fragile mind
07 アンコールMC
08 桜
09 どんな空でも
10 クロージング
ボーナス収録:
01 “5296” TOUR DOCUMENTARY
02 各駅停車5296号・横浜発→大阪行き

今年の春〜初夏にかけて行われたコブクロ史上最大規模のライブツアー"5296"がついにDVDになりました!
このDVDは6月5日に大阪城ホールで行われたファイナル公演の模様を収録しています。
私はこのツアーでは3月15日の神戸公演に参加しました。
もちろんその公演もとても素晴らしいものでしたが、それからの3ヶ月間全国の会場をまわっていくつもの公演をこなすうちに、さらに練りこまれてパワーアップし、最高のファイナル公演になったんだなと感じました。
私が参加した公演にはなかった新たな演出が加えられていたり、曲説もコブクロが伝えたいことが整理されてずいぶん分かりやすくなっていたり。
お客さんも大盛り上がりで、私もこの中にいたかった!と思いました。


今回、小渕さんが「FREEDOM TRAIN」の曲説で、「自由にいろいろやるライブにしたいと思って作った曲です」と言われている通り、本当にやりたいことを自由にいろいろやってみた感じが満載で、今までにない遊び心のある楽しいライブになっていると思いました。
特に「To calling of love」から「風の中を」までの流れがいい意味で今までのコブクロのライブのイメージを裏切っていてとても好きです。
しっとりとした大人の色気を感じさせるラブバラード「To calling of love」(黒田さんのボーカルはもちろん、間奏のピアノソロもめちゃくちゃかっこよくて、今回のツアーの新曲の中では一番好きです)、洋楽っぽさのある「FREEDOM TRAIN」(同じ言葉を何度も繰り返す歌詞はコブクロの曲には珍しいですよね)、「小渕ダンス」が見られるノリノリのカントリー風「風の中を」。
コブクロはもちろん、バンドメンバーもみんなとても楽しそうにしているのが何よりうれしかったです。
観客ばかりがライブを楽しんでいるのでは申し訳ないですから。
全体的に笑顔あふれるライブでしたが、小渕さんの涙もあったりと、感動の場面も多々あるのがコブクロらしいですね。
それに、コブクロとスタッフとバンドメンバーたちの仲の良さも、コブクロのライブを素晴らしいものにしている大事な要素だと思います。
ファンがみんな事務所の社長さんやマネージャーさんの顔も名前も知っているなんて、他のアーティストではあまりないのでは?
さらにこのファイナル公演では、コブクロが「今朝、スタッフのヒロシ君に第一子が生まれました〜!」なんて発表する場面まであります。
さすがにライブスタッフまでは誰も知らないだろうし「ヒロシ君って誰やねん」という感じなのですが、観客席から湧き上がる「ヒロシ!」コール。
ついには「ヒロシ君」がステージに登場して会場全員からの盛大な祝福を受けているのです。
1万人規模のアリーナ公演とはとても思えないこのアットホームな温かさ。
これこそがコブクロライブの真髄です。


もちろん特典映像の方もとても充実していて、あらためて規模だけじゃなく内容も史上最高のライブツアーだったんだなと思いました。
そんなツアーに参加できて本当に幸せだけど…このDVDを観たらやっぱり大阪公演に参加したかったなぁなんて思っちゃった。
「ストリートのテーマ 大阪(堺方面)バージョン」、私も歌いたかった〜(笑)
次のツアーはぜひ大阪公演に参加したいです。
日程にもよるけど…。
チケットが取れるかどうかも分からないけど…。
それ以前に次っていつなんだろう(笑)
次のツアーが発表されるのを、首を長〜くして待っている私なのです。
それまではこのDVDを観て楽しんでおきます。
まだ副音声(コブクロがライブ映像を見ながらいろいろおしゃべりするという、爆笑おまけコンテンツ)が残ってるし、12月にはファンフェスタのDVDも出るしね〜♪
まだまだコブクロ漬けの日々が続きそうです!