tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「Sing to the Sky」絢香

Sing to the Sky −初武道館ワンマンLIVE・DVD付−

Sing to the Sky −初武道館ワンマンLIVE・DVD付−


【収録曲】
01. POWER OF MUSIC
02. 愛を歌おう
03. SKY
04. Jewelry day
05. グンナイベイビー
06. For today
07. Why
08. ゴールドスター
09. 魔法使いのしわざ
10. 手をつなごう
11. 愛も嘘も真実
12. CLAP & LOVE
13. 君がいるから
14. おかえり
15. 今夜も星に抱かれて・・・
16. WINDING ROAD (絢香×コブクロ) *Bonus Track
17. I believe (English ver.) *Bonus Track

先行シングルの「手をつなごう」と「おかえり」が好きだったので、今回はアルバムが出たら買ってもいいなと思っていたら「WINDING ROAD」がボーナストラックとして収録されると聞いて買い決定。
聴いてみたら予想以上によかったです。
絢香さんの歌唱力の高さと表情の豊かさが存分に発揮されたアルバムだと思います。
全体的にはアップテンポナンバーが多いのですが、それぞれの曲に個性が見られますね。
「POWER OF MUSIC」はジャズ風、「CLAP & LOVE」はブルース風で、へぇ〜こんなのも歌うんだ、と感心させられました。
かと思えば「魔法使いのしわざ」のように、歌い方も歌詞も可愛い、若い女の子らしい曲もあります。
「SKY」や「君がいるから」のようなポップな曲も気持ちよく聴けます。
もうちょっとバラードもあるといいなと思ったけれど、あまりバラードシンガーのイメージがつきすぎるのもよくないという戦略もあるのかなと思いました。
「WINDING ROAD」はCDで音だけ聴いているとちょっと物足りない感じ。
テレビで観た、3人が歌っている姿が好きだったんだな、と今さら気づきました(曲が嫌いってことじゃないです。3人が歌っている映像とセットで聴いて[観て]こその楽曲という感じがします)。
ぜひライブで聴いて(観て)みたいものです。
2作目の「あなたと」が今CMで流れていますが、バラードは全体を聴いてみないことには良さがよく分かりませんね。
音源解禁が待ち遠しいです。
DVD付きの限定版にはボーナストラック2曲目として、安藤美姫さんがエキシビションで使っていた「I believe」の英語版も収録されています。
なんだかんだで絢香さんの曲の中では「I believe」が一番好きです。


ちょっと曲数が多すぎる気もするけれど(ベストアルバム並みの曲数ですよね)、ボリュームたっぷりで武道館ライブのDVDまでついてきて、かなりお得な内容になっています。
今ならAmazonにはまだ限定版が残っているようなので、欲しい方はお早めに。
ちなみにこのDVD付き限定版には、武道館ライブバージョンとPVバージョンとがあります。
私はあまりPVに興味がないのでライブバージョンのほうにしましたが、両方欲しい人には辛いところですよね…。
両方買うとすると、CDは同じものが2枚になってしまうということですから。
この販売戦略にはやっぱりかなり批判があるみたいです。
でもそれは絢香さんの歌そのものとは関係のないことですから、販売戦略が理由で絢香さんが批判されてしまうのはちょっとかわいそうですね。
まだ20歳とはいえ、もっと評価されていいアーティストだと思います。
次回作も楽しみです。


【追記】
今日のap bank fesで「あなたと」披露されたようですね!
セットリスト見てきましたが、絢香さんもコブクロもすばらしい選曲でした。
ああ〜やっぱり一度は行ってみたいフェスですね…。
2年前、初めてコブクロが参加した年に、ミスチルファンのコミュニティサイトでコブクロを褒める声が多くてとってもうれしかったんです。
来年はなんとか参加の方向で頑張ってみようかな…。



♪本日のタイトル:絢香「POWER OF MUSIC」