tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

KOBUKURO LIVE TOUR '08 "5296" @神戸ワールド記念ホール(1日目)

行ってきました〜!!
めっちゃ最高でした〜〜〜!!!
11時過ぎに帰宅した今、ライブの興奮冷めやらないうちにレポートを書いておこうと思います。
書いておかないとこのままじゃ興奮で眠れそうにないしね(笑)
で、明日はきっとライブの余韻で1日中ボーっとしてると思います。
コブクロのライブは余韻がすごいんです。
一夜明けて興奮が冷めた後に、揺り戻しのように感動の波が襲ってくるんです。
昨年の蕾ツアーに参加した次の日は、仕事中のふとした瞬間にライブを思い出すたび涙が込み上げてきて、何度トイレに駆け込んだか…(笑)
今回は翌日が休日なので安心♪
コブクロの曲をエンドレスで聴きながら心行くまで感動の波に身を任せようと思います(*^_^*)


※レポート前半はネタばれなしですが、後半ネタばれ有りです。
 ネタばれ前に警告は出しますが、これからライブ参加予定の人はお気をつけくださいませ。


今回のツアーは先週3/8の横浜公演を皮切りにまだ始まったばかり。
これ、順番が最後のほうの会場に参加予定だったらたぶん我慢しきれずにネタばれ見ちゃってただろうな〜。
たった1週間でもネタばれの誘惑と必死で戦っていた私(^_^;)
なんとか耐え切って完全情報シャットアウト状態で今日を迎えることができました♪
今日のライブは関西公演1発目。
そのせいか、ものすごい盛り上がりでした。
何しろ中盤の座って聴くコーナー(コブクロのライブは半分以上は座って聴きます)の途中でみんな立ち上がっちゃったもんね。
これはコブクロにとっても予想外だったのか、その曲の直後のMCで小渕さんに「悪いけど座って〜」って言われちゃいました(笑)
いや、でもあの曲は立ちたくなるよね…誰だか知らないけど最初に立った人の気持ちはよく分かる。
コブクロのお2人もテンション高めでした♪
MCは毎度のことでしたがめちゃくちゃ面白かったです。
いや〜笑った笑った。
でも泣かせてもくれるのがコブクロのライブのいいところですね。
…小渕さん2回ほど泣いてた…よね!!??
コブクロは今年結成10周年ということで、今回は記念ライブツアーの意味合いもあると思います。
演出が最初から最後までとても凝ってました。
黒田さんも小渕さんも声もよく出ていて絶好調って感じだったし♪
前回のツアーは大阪城ホールに参加したのですが、城ホよりも今日の神戸ワールド記念ホールの方が音響がいいように感じました。
前回より歌詞もはっきりと聞き取れたし、耳もあまり痛くならなかったし。
おかげで存分にコブクロの歌声を堪能できました。


それと、今回は席もとてもよかったです。
アリーナ29列目の小渕さん側(かなり端のほう)。
ステージはやっぱり遠かったので見づらかった(私の席からだと小渕さんはほとんど見えなかった)のですが、アリーナ席両サイドにある花道の片側が思った以上に近くて、コブクロの2人が花道の先端に来てくれた時には2人の表情も小渕さんのシャツの汗染み(笑)もはっきりと見えました!
もう大感激でした。
アリーナ席の特権、銀テープ(ライブ後半、盛り上がる曲の途中で噴射?され、黒田さんと小渕さんの手書きメッセージ&イラスト入り!!)もバッチリゲット!!
これは宝物になります(帰ってきて早速母に見せたら「いいな〜」って言われた♪)。


いや〜、もう本当に、曲もMCも演出も全てが最高のライブでした。
早くもDVD化(出るよね!?)が待ち遠しくてたまりません。
小渕さんは2日前に、黒田さんは3日後に31歳の誕生日を迎えられます(ました)。
昨年のライブで見た30歳の2人よりも、今日の31歳の2人の方が、間違いなく成長し、光り輝いてた。
30代でもまだまだ成長し進化することは可能なんだって、今日の2人の姿に教えられました。
私も彼らのように歳を重ねていきたい。
明日からまた頑張れそうです。
本当にありがとう、コブクロに出逢えてよかった。
この先の人生でどんなことが起こるか分からないけれど、次のツアーもその次もそのまた次も、コブクロが歌い続けてくれる限り、絶対にまたライブに参加します!!


注意:この先曲名を挙げてのネタばれ有りです!!(セットリストはなし)




それにしても、アルバムツアーだというのに4曲も新曲をやるなんてさすがコブクロですよね…。
彼らの辞書には「出し惜しみ」という文字はない!?
小渕さんがMCで「もう(新曲が)出来ちゃって出来ちゃって」と言っていましたが、もしかして小渕さんって暇さえあれば曲作りをしているんじゃないかと思ってしまいます。
4曲の新曲はどれもよかったけれど、私は黒田さんの新曲「To Calling of Love」が特に気に入りました。
黒田さんらしいかっこよさあふれる正統派ラブソングですね〜♪
それと「蕾」。
2人ともものすごく感情を込めて歌っているのがビンビン伝わってきました。
レコ大受賞の時の「蕾」もよかったけれど、今日の「蕾」が今まで聴いた中で最高でした。
「風見鶏」や「風の中を」の新アレンジも素晴らしかったです。
それに…アンコールの「桜」。
ストリート時代は、ああやってアコギ1本で歌ってたんだよね。
2人の原点が見られてとてもうれしかったです。
そうそう、バックバンド紹介も今回は凝ってましたね!!
全員にソロ(ストリングス以外)があったもんね。
「ストリートのテーマ」と「どんな空でも」と2回も全員で大合唱できたのも楽しかったです。
まさにバンドも客席も全員揃ってこそのコブクロライブなんだなというのが実感できました。
今日あの場所で一緒に過ごした全ての皆さんに大感謝です。
ありがとうございました!!!
また会えますように…!

↑ゲットした銀テープ。
小渕さんバージョンは色が薄くて見えないな〜…。