tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『ショート・プログラム 3』あだち充

ショート・プログラム 3―あだち充傑作短編作品集 (少年サンデーコミックス)

ショート・プログラム 3―あだち充傑作短編作品集 (少年サンデーコミックス)

『タッチ』『ラフ』『H2』などでおなじみのあだち充さんの短編マンガ集です。
夏になるとあだちさんの野球マンガが読みたくなってしまいますね〜。
と言ってもこの短編集では別に野球ネタには限らず、いろんなジャンルの作品が読めます。
今回は3巻目になりますが、掲載されたのが青年誌が多いため、やはり少し大人向けの作品が多くなっています。
特に、大人の涙腺を刺激してくれる、ちょっと切ない作品がいい感じ。
マンガ特有のご都合主義的展開を自ら揶揄するような作品もあって、面白かったです。
もちろんあだちさんが得意とするラブコメタッチの作品も読めます。
何よりキャリアの長い漫画家の作品はやはり画力も安定しているし、ストーリー的にも大きな外れというのはほとんどないので、安心して読めるのがいいですね。
あだち充さんのマンガが好きだったなぁという方はぜひどうぞ。


そういやあだちさんの母校、前橋商業高校が甲子園出場を決めたみたいですね!
おめでとう!!