tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「コブクロ LIVE TOUR '06 "Way Back to Tomorrow" FINAL」

行きつけのCDショップがダブルポイントキャンペーンをやっていたので、ついつい衝動買いしてしまった…ライブ参戦(いよいよ今週水曜日!!)までは我慢しようと思っていたのに…(-_-;)
買ってしまったら、観ずにいられるわけもなく。
特典映像部分はまだ観ていませんが、ライブ部分は全部観ました。


いや〜、非常にメリハリがあっていいライブだね。
盛り上がるとこ、じっくり聞かせるとこ、泣かせるとこ、笑わせるとこ。
一つのライブでこれだけ盛りだくさんなのって、珍しいんじゃないでしょうか。
さすがずっと路上で数え切れないほどのライブをやってきただけあって、コブクロはライブの盛り上げ方を心得ているなぁという感じがしました。
それでいてちっとも威張ったところがなく、とても礼儀正しいお2人。
曲が終わるごとに、揃って丁寧に深々とお辞儀。
こんなにライブ中にお辞儀をするミュージシャンも珍しいんじゃないかと思いました。
でもノリのいい曲では2人ともはじけて。
かと思いきや、「風」のアカペラ熱唱で泣かせてくれたり。
会場が一体となったウェーブや、「轍」の大合唱や、アンコールの場面も感動的でした。
MCもとても面白くて、笑いすぎておなかが痛くなってしまいました(笑)
2人がなぜか「兄弟船」を歌うシーンがあったのですが、うまい人は何を歌ってもうまいのねぇ、やっぱり。
特に小渕さんのマルチな才能には本当に感心しました。
演歌でもアニメソングでもなんでもいけるし、しゃべりもうまいし、ものまね(?)もできるし、指笛も吹けるし、歌詞カードの直筆メッセージの文字も超きれい!
うらやましすぎる…(笑)


ライブがますます楽しみになりました♪