tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

コブクロのインディーズアルバム

Saturday 8:PM

Saturday 8:PM


1. ボクノイバショ
2. 夢唄
3. ストリートのテーマ
4. 虹の真下
5. 遠くで…


Root of my mind

Root of my mind


1. 2人
2. LOVE
3. DOOR
4. Bye Bye Oh!Dear My Lover
5. 桜
6. 轍-わだち-
7. 赤い糸


ANSWER

ANSWER


1. 遠回り
2. 光
3. 心に笑みを
4. 坂道
5. 神風
6. そばにいれるなら
7. Moon Light Party!

一気に3枚全部買ってきました♪
他の地方だとなかなか見つからなくてネット経由で買うしかなかったとかいう話もあるみたいですが、大阪のCDショップだと全部普通に売ってますねぇ。
それだけ大阪ではインディーズ時代から売れていたということなのでしょう。
一度でいいからストリートでのお2人の演奏を目撃してみたかった…。


インディーズアルバムということで今のコブクロに比べるとやっぱり曲の完成度という点ではまだまだなのかな。
でもそれが悪いというわけじゃない。
むしろ新たなコブクロの魅力を発見した気分。
お2人とも今とは少し歌い方や発声が違いますが、それもシンプルで素朴で温かくていい感じです。
曲もやっぱりいいですね。
「遠くで…」「赤い糸」「そばにいれるなら」は泣けるし、「神風」「Moon Light Party!」はノリがよいのでぜひライブで聴いてみたい。
「夢唄」「虹の真下」あたりは励ましてくれるような歌詞がいかにもコブクロらしくて好き。
メジャーアルバムに収録されている曲もけっこうあるので、知っている曲も多かったのですが、それぞれアレンジが違うので楽しめました。
特に「桜」はなんだかとっても新鮮でした。
いや、こっちがオリジナルなんでしょうけど。
「桜」っていろんなところでいろんなアレンジで歌われているけど、どのアレンジでもやっぱりいい曲だと思わされるのはさすがだと思います。
ライブではぜひアカペラバージョン(大阪城ホールみたいな広い会場でもノーマイクで歌うそうですよ)を聴きたいけど。
また、この3枚のうち1stアルバムである「Saturday 8:PM」に収録されている「ストリートのテーマ」という曲のサビ部分をアンコールの時にみんなで歌うというのがコブクロライブのお約束だとか。
6月末にライブ参戦予定なので、それまでに覚えま〜す。