tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「B-SIDE」Mr.Children

B-SIDE

B-SIDE


【収録曲】
ディスク:1
01. 君の事以外は何も考えられない
02. my confidence song
03. 雨のち晴れ Remix Version
04. フラジャイル
05. また会えるかな
06. Love is Blindness
07. 旅人
08. デルモ
09. 独り言
10. Heavenly kiss


ディスク:2
01. 1999年、夏、沖縄
02. 花
03. さよなら2001年
04. I'm sorry
05. 妄想満月
06. こんな風にひどく蒸し暑い日
07. ほころび
08. my sweet heart
09. ひびき
10. くるみ -for the Film - 幸福な食卓

ミスチルデビュー15周年の節目を迎えて、「裏ベスト」的アルバムが発売されました。
今までアルバムに収録されたことのなかったカップリング曲やリミックスバージョンを20曲収めた豪華2枚組です。
これが、思った以上によかったです。
ミスチルが今まで歩んできた道のりが、この2枚でも振り返れます。
桜井さんの声も、歌い方も、曲調も、歌詞も、ディスク1からディスク2へと順番に聴いていくと、その変化が実感できました。
どの時代が一番よかったというのではなく、古い曲も、ちょっと前の曲も、今の曲も、それぞれに魅力があって、やっぱり私はミスチルが好きだなぁと実感しました。


シングルもすべて買っているという昔からのコアなファンには目新しさはないアルバムかもしれません。
でも、歌詞カードの歌詞がすべて桜井さんの手書き文字だったり(桜井さんってこんな字を書くのね〜)、メンバーによる各曲の裏話が載っていたり、秘密の隠しトラックがあったり。
ジャケットのデザインもいいし、これで2,800円は本当にお買い得。
ミスチルはいつもこんな風にファンに対して誠実だからこそ、これまで人気を保ってこれたというのもあるのではないかと思います。
どうか、無理はしないでいつまでも息の長い活動を続けてほしい。
望むことはただそれだけです。