tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「HOME」Mr.Children

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)


【収録曲】
01. 叫び 祈り
02. Wake me up!
03. 彩り
04. 箒星
05. Another Story
06. PIANO MAN
07. もっと
08. やわらかい風
09. フェイク
10. ポケット カスタネット
11. SUNRISE
12. しるし
13. 通り雨
14. あんまり覚えてないや

ミスチルのNEWアルバムをようやく聴いたので、その感想を。


ん〜、なんだか最近のミスチル(というか桜井さん)、変わってきたな〜というのが第一印象。
物事の見方というか、視点が少しずつ変わってきてますね。
少し前は理不尽で汚れ切った社会への怒りとか、無力感を歌った曲が多くて、少しとがった印象があったと思います。
そんな部分が今回のアルバムではほとんど消えて、日常の中にある些細な、でもとても大切なものへの優しい眼差しが前面に押し出されています。
う〜ん、桜井さんも丸くなっちゃったなぁ〜(笑)
でもね、それでいいの。
桜井さんが今、家族や仲間たちを、そして音楽を大切に思っている、何よりの証だと思うから。
若い頃には私生活でいろいろあったし、それを元にバッシングされたこともあったけど、今桜井さんが幸せなら、もうそれでいいや。
その幸せを、ほんの少しでも私たちが分かち合えるならば、もうそれで。


そんなわけで、ありふれた日常の中のささやかな幸せを歌ったこのアルバム、まさに日常生活の中で聴くにふさわしい、すんなりと心に染みてくる優しい作品です。
全体的に今回はピアノの音が目立っていますが、歌詞の優しさと合っていて印象的ですね。
個人的には今回はシングル曲よりアルバム曲の方が好きかな。
特に「彩り」「もっと」「ポケット カスタネット」「SUNRISE」が好きです。
「彩り」のサビはこんな歌詞です。

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

いつもこんなふうに考えながら仕事をしたいなぁと思いました。
7年前、社会人になるための扉の前で立ちすくんでいた私を「いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう」(「終わりなき旅」)と励ましてくれたミスチルは、無事社会人になった今の私をも励まし、支え続けてくれています。
15周年を迎えるミスチルに心からのありがとうと、おめでとうを。