tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「From To」平原綾香

From To

From To


【収録曲】
01.晩夏(ひとりの季節) (作詞・作曲:荒井由実 編曲:松任谷正隆)
02.言葉にできない (作詞・作曲:小田和正 編曲:佐橋佳幸)
03.いとしのエリー (作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:ゴンチチ, 菅谷昌弘)
04.いのちの名前 (作詞:覚和歌子 作曲・編曲:久石譲)
05.Missing (作詞・作曲:久保田利伸 編曲:亀田誠治)
06.秋桜 (作詞・作曲:さだまさし 編曲:倉田信雄)
07.TRUE LOVE (作詞・作曲:藤井フミヤ 編曲:佐橋佳幸)
08.桜坂 (作詞・作曲:福山雅治 編曲:吉川忠英)
09.なごり雪 (作詞・作曲:伊勢正三 編曲:沢田完)
10.翼をください (作詞:山上路夫 作曲:村井邦彦 編曲:亀田誠治)
11.あなたに (作詞:松井五郎 作曲:玉置浩二 編曲:島健)

親が買ってきたCDです。
最近名曲のカバーアルバムがブーム?
槇原敬之さんや徳永英明さんなんかもカバーアルバムを出されてましたよね。
そのどれもが名曲ぞろいなので、全部聴きたくなってしまいます。
平原綾香さんのこのアルバムも例に漏れず、見てくださいこの豪華曲目リストを!!
素晴らしい選曲ですね。


実は平原綾香さんの歌声をCDでじっくり聴くのはこれが初めてでした。
すごく低い声なんですね〜。
どうやったらこんな低い音が出せるの?って感じでした。
特に「秋桜」なんて声が低すぎて正直怖い(笑)
すごく暗い印象でした。
まぁこの曲はそれでいいのか…?
よかったのは「なごり雪」と「翼をください」。
平原さんの声質はこういう曲にあっているような気がします。
いとしのエリー」はサザンの元歌とあまりにイメージが違うので、最初「いとしのエリー」だとは気がつかないくらいでした(^_^;)
サザンファンはこのアレンジは納得行かない人も多そうだなぁ…。
バラード調にするとか、もう少し平原さんの声や歌い方を活かせるアレンジにした方がよかったと思うけど。
でもそれ以外のアレンジはまずまず合格点だったと思います。
スタッフにも豪華なメンバーが揃っていて、特に「いのちの名前」では作曲者の久石譲さんが自らピアノで伴奏していらっしゃいます。
久石さんの曲好きだなぁ。
ところで「いのちの名前」って「千と千尋の神隠し」で使われた曲でしたっけ?
それともハウル??
う〜ん、忘れた(^_^;)
ま、とにかく、名曲の数々を平原綾香さん流のアレンジでカバーした豪華アルバムです。
オリジナル曲が好きな人も、平原さんの声が好きな人も、単なる音楽好きも(笑)、ぜひ。