tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「NAMELESS WORLD」コブクロ

NAMELESS WORLD(初回限定盤)(DVD付)

NAMELESS WORLD(初回限定盤)(DVD付)


【収録曲】
01.Flag
02.桜
03.六等星 -NAMELESS STAR TRACK-
04.ここにしか咲かない花
05.待夢磨心 -タイムマシン-
06.Pierrot
07.Saturday
08.大樹の影
09.NOTE
10.Starting Line
11.LOVER’S SURF
12.同じ窓から見てた空

なんだか最近コブクロ三昧な毎日です。
勢いでmixiのコブクロのコミュにも入っちゃいましたよ(笑)
年末の音楽番組に欠かさずコブクロが出てくれててうれしい♪
特に昨夜の「僕らの音楽」(フジテレビ系)での松たか子さんとの「同い年対談」や、今日の「ハッピー・クリスマスショウ!」(日本テレビ系)での佐藤竹善さんとのセッションがよかったです。
コブクロのお二人は大阪出身だからか、トークも面白いですね〜。
「HEY!HEY!HEY!」でのダウンタウンとのトークも面白かった!(最近音楽番組ばっかり見ている私(^_^;))
あと残るはレコード大賞と紅白歌合戦でしょうか。
紅白では予想に反して「桜」を歌うんですね。
他の年末の音楽番組で歌ってるのは「ここにしか咲かない花」ばかりだからこの選曲は大正解だと思います。
NHK、good job!!


さて、待ちに待ったこの新アルバム、大満足でした!
コブクロの原点がストリートにあることを実感できるアルバムに仕上がっていると思います。
私は一番最初はポータブルCDプレイヤーで、ヘッドホンで聴きました。
そのときも普通にいいアルバムだとは思いましたが、次に大きなスピーカーにつなげて、少し音量も大きめにして聴いてみたら、印象ががらりと変わりました。
まるで自分がどこかの路上に立っていて、コブクロの二人がそこにいて、目の前で演奏してくれているかのような臨場感。
黒田さんの力強い歌声も、小渕さんの優しい歌声も、とてもクリアに響いてきます。
コブクロの音楽の最大の魅力である二人のハーモニーと歌声を、小さな携帯プレイヤーに閉じ込めてしまうのはもったいない。
ぜひ、できるだけ大きなスピーカーで聴くことをお薦めします。


曲に関する感想ですが、「桜」や「ここにしか咲かない花」のよさは言うまでもないですが、他の私のお気に入りは「大樹の影」と「Starting Line」あたりですね。
「LOVER'S SURF」はかっこいい!!
「同じ窓から見てた空」は8分を越える大作です。
NTT西日本の電報のCMに使われている「今と未来を繋ぐもの」はCDには収録されていなくて残念ですが、初回限定盤についているDVDで聴くことができます。
このDVDではアルバムの収録風景が面白かったです。
効果音もコブクロ自身がとてもアナログな方法で(笑)録ってるんですね〜。
手作り感が感じられてなんだかうれしくなってしまいました。
ライブのMCでは「堺東」だの「天王寺」だの地元大阪ネタ満載で笑ってしまいました。
前述の電報のCMも大阪で撮ってるんですね。
大阪人にはうれしい内容のDVDでした。
俄然ライブに行きたくなっちゃったけど、CD購入者限定のチケット先行予約、なぜに関西の会場分は対象外なんですか!!(涙)
限定トークイベントも関西ではやらないしなぁ。
なにせ「大阪城ホール2日間(2万人)のチケットは5分で完売」というくらいだから、地元関西で先行予約だの限定イベントだのやったら、ファンが殺到して大変なんでしょうね。
でも今年の「風に吹かれて」(毎年朝日新聞主催で万博公園で行われている野外ライブイベント。コブクロを中心にさまざまなアーティストが出演する、関西の夏フェスの一つ)は当日券余ってたみたいだったけど…(前日の朝日新聞に告知が載ってた)
来年はこれ狙いで行ってみるかな(笑)