tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「I LOVE U」Mr.Children

I LOVE U

I LOVE U


【収録曲】
01.Worlds end
02.Monster
03.未来
04.僕らの音
05.and i love you
06.靴ひも
07.CANDY
08.ランニングハイ
09.Sign
10.Door
11.跳べ
12.隔たり
13.潜水

私がミスチルを知ったのは高校生の時。
ちょうど「CROSS ROAD」がドラマの主題歌に起用されてミスチル初のミリオンセールスを達成した頃でした。
その後「innocent world」「Tomorrow never knows」がたて続けに大ヒットして、ミスチルは一気に一番人気のアーティストに。
私が通っていた高校(女子校です)では毎年度末に発行される生徒会誌で、全校生徒対象のアンケートが実施されさまざまなランキングが発表されるのですが、私が在学していた3年間ずっとミスチルのヴォーカル桜井和寿さんが「好きな男性有名人ランキング」のベスト3以内に入っていました。
でも私は当時はそこまでミスチルは好きじゃなかったんですよね〜。
友達がどんなに「桜井さんかっこいい〜v」と騒いでいても、私はあまり興味なかったのです。
いや、曲は好きだったけど。
私、今も昔も「かっこいい男性」(今風に言えば「イケメン」?)にあんまり興味がないんですよ(笑)
特に当時は全く面食いではなく男性はとにかく性格重視だったもので(今ももちろん性格のよさが一番ですけどね)、「芸能人なんていくらかっこよくても中身がどんな人かは分からんやん!」と思っていたのです(今考えるとただのひねくれ者ですね)
だからミスチルはアルバムはほとんど全部買っていたけど、「好きなアーティスト」を訊かれた時にミスチルを挙げることはあまりありませんでした。
で、本格的にミスチルのファンだと言うようになったのは、学生時代の就職活動の時期にミスチルばかり聴くようになってからです。
就職活動が全くうまくいかず、不安になったり落ち込んだりしたときに、ミスチルの音楽がいつも私を元気にしてくれました。
特に「終わりなき旅」にはどんなに助けられたか分かりません。
その後大学を卒業して入社した会社で一番私をかわいがってくれた先輩もミスチルファンだったこともあり、私のミスチル好きはもはや不動のものとなりました。


ミスチルを好きになってよかったのは、こうして新しいアルバムを心待ちにして、手に入れて、ヘビーローテーションで聴くという楽しみができたこと。
この1ヶ月ほど、「もうすぐミスチルのアルバムが聴ける!」と思うだけでしんどくても頑張れたもん(笑)
ちなみに今回は勤め先の会社の売店(笑)で10%引きでゲット♪
ありがたやありがたや。
そして早速聴いた感想は、「待った甲斐があった!!」
「Worlds end」「僕らの音」「靴ひも」「CANDY」が特に気に入りました。
アルバムタイトルが「I LOVE U」というのを知った時、「なんてストレートなタイトルだろう…」と思いましたが、実際にアルバムを手にしてみると、全然直球勝負ではなく、ちゃんとカーブやフォークも織り交ぜて組み立てた、頭のいいピッチングという感じです。
ジャケットの「I LOVE U」でも「LOVE」の部分はつぶれたトマトをハートマークに見立てるという、言葉の意味とは裏腹な暴力性(悪い意味ではなく)を感じさせるビジュアルですし、収録曲はロックからバラードまで、静と動のバランスが上手く取られています。
「隔たり」なんてかなり生々しい歌詞で、歌詞カード*1を見てちょっとギョッとしましたが、聴いてみればなんとも美しいラブバラード。
こんなふうにすべてが想像通りではなく、いい意味でちょっとずつこちらの予想を裏切ってくれるミスチルが好きです。
うん、もうひねくれないよ。
ミスチルが好き。


ドームツアー、行きたいなぁ。
JCB会員先行予約があるみたいなので(親が会員だし)、抽選ですがダメもとで申し込んでみるつもりです。
当たるといいなぁ…。

*1:あの歌詞カード、デザイン的には面白いけど、やっぱりちょっと読みにくいなぁ…。そこだけは残念です