tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「Never Gone」Backstreet Boys

ネヴァー・ゴーン

ネヴァー・ゴーン


久々にCDを買いました。
や、買ったのはもう2週間前になるんですが、コンポのCDデッキが壊れたりでなかなか聴けなかったんですよ(T_T)
洋楽で好きなアーティストを挙げろと言われたら、女性歌手ならエンヤとかセリーヌ・ディオンあたりですが、男性歌手なら断然Backstreet Boys(以下BSB)!!
私がBSBの音楽を聴いたのは、何年か前にFM802ヘビーローテーション曲に「I Want It That Way」が選ばれてしょっちゅう流れていたのが最初でした。
その後ベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ?チャプター・ワン」を買って一時期はこればかり聴いていました。
このベストアルバムに収められている曲はどれも有名なヒット曲ばかりです。
BSBの名前は知らなかったという人でも、それなりにテレビを見たりラジオを聴いたりしている人なら絶対にどこかで耳にしたことのある曲が何曲かあるはず。
一番有名なのはやっぱり「I Want It That Way」でしょうが、MAX(懐かしいな〜)がカヴァーした「Larger Than Life」とか、なぜか阪神タイガース・今岡選手の登場曲になっている「Get Down」とかは日本でもおなじみの曲ですし、「Shape of My Heart」や「The One」あたりもFMを聴いているとよく流れています。
で。
今回の「Never Gone」は5年ぶりにリリースされたBSBファン待望のアルバムなのです。
でも実は今回は私、買うつもりはなかったんですよね。
ところがたまたま見たミュージックステーション(お目当てはミスチルだった・笑)にBSBが出てて、新曲「Incomplete」を聴いて、「やっぱBSBいいわ!!」とBSB熱再燃。
早速CDを買い求めました。
久々にBSBを聴いて、音楽が大人っぽくなったなぁと感じました。
ハーモニーがすごくきれい。
ミディアムテンポの曲が多くて落ち着いた感じ。
お気に入りはピアノと5人のハーモニーがきれいな「Incomplete」、歌詞が面白い「Song for the Unloved」、タイトルチューンの「Never Gone」かな。
ベスト版を聴いていた頃よりは私の英語力も上がったので(笑)、今回は歌詞も存分に楽しんでいます♪
「Incomplete」は「君がいなければ僕の将来のすべては不完全なんだ」というストレートなラブソング。
「Never Gone」は「あなたはいなくなってはいない。僕の人生の中には永遠にあなたが存在するんだ」という歌詞で、「もしや亡くなった恋人のことを歌った曲?」と深読みしていたら、当たらずとも遠からず。
恋人ではなく亡くなったお父さんのことを歌った曲だったのですね。
歌詞もハーモニーも本当に素敵な曲ばかり入ったアルバムです。
聴いて損なし。
興味を持たれた方は公式サイトで何曲か視聴できますのでどうぞ>http://www.backstreetboys.com/
アルバムを買われる方は日本版を買われることをお薦めします。
日本版の方がボーナストラックが多くてお得だし、US版はCCCDなので。