tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

ENGLISH JOURNAL 8月号

ようやっと8月号に入りました。
今月号のハリウッドスターインタビューはアンジェリーナ・ジョリーさんなのですが…何かの嫌がらせかと思うほど早口(-_-;)
発音はわりと標準的なアメリカ英語だと思うんだけど、何せスピードが速すぎてついていけない。
シャドーイング*1をやっているのですが、舌を噛みそう…。
日本語は一音一音けっこうはっきり発音する言語ですよね。
でも英語はどんどん音が落ちたりつながったり別の音になったりする。
それがいまだにうまく自分の口で表せない〜。
全く舌が思い通りに回ってくれません。
おかげで舌っ足らずな子どもみたいな英語になってるよ(^_^;)
アンジェリーナ・ジョリーの英語は何回聞いても聞き取れるようになる気がしないので、適当なところであきらめてとっとと先に進もうと思います(それでいいのかは疑問だが…)。

*1:CDの英語を追いかけるように発音する、通訳訓練でよく使われる練習