tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

「Sign」Mr.Children

Sign


4月にアルバム「シフクノオト」をリリースしたばかりのMr.Childrenが新曲を発表。
ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌です。
ドラマは見ていないけど(^_^;)、この曲は久々にストレートなラブソングでいいですね!
ミスチルの曲は「タガタメ」や「everybody goes」のようなメッセージソングもよいのですが、シンプルかつ素直なラブソングにも定評があります。
「抱きしめたい」や「つよがり」なんかがその筆頭かな。
この曲は最初に聴いたとき、なんとなく「口笛」に似ていると思ったのですがどうでしょう(笑)
歌詞やメロディーが持つあたたかく柔らかなイメージがなんとなく「口笛」と共通しているのではないかと思うのですが…。
考えてみるとミスチルのラブソングってあまりガツガツしてないですね(笑)
今となっては桜井さんの年齢的なものもあるのかもしれませんが、穏やかだけれども前向きで、ほのかなしあわせがこもった曲が多いように感じます。
私もミスチルの曲を聴いて、そのささやかなしあわせ気分を分けてもらっているのです。

「Sign」Mr.Children
2004/5/26発売 トイズファクトリー \1,200(税込)

【収録曲】
1.Sign
2.妄想満月
3.こんな風にひどく蒸し暑い日

Mr.Children公式サイト http://www.mrchildren.jp/